1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 【かわいい画像つき】猫がまる~くお団子になる理由って?

猫が好き

UP DATE

【かわいい画像つき】猫がまる~くお団子になる理由って?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

多頭飼いをしていると見られる、寒い季節ならではの光景「猫団子」。ムギュッとくっつく愛猫たちを見ると「もうそんな時期なのね〜」なんて、思ってしまいますよね。でもどうやら、猫たちが猫団子になる理由は、“寒いから”だけではないようです。

「寒い」だけじゃない猫団子の理由って?

くっつく2匹の猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫たちが猫団子になるのは、もちろん「寒いから」というのが大きな理由のひとつ。ですが、寒い季節じゃなくてもくっついてま〜るくなっていること、ありますよね。

猫が猫団子になるのには、いったいどんな理由があるのでしょう?

仲間意識が猫団子を作る

くっついて眠る親子の猫
@nyanyasanjizu

猫は、子猫期をともに過ごした相手との「仲間意識」が強まります。そのため、親子やきょうだい猫、同時期に保護された猫同士などが、一緒にくっついて“猫団子”を作りやすいと考えられます。
猫同士の場合は、同性よりも異性同士のほうがよりくっつきやすい傾向にあるようですよ。

“生後3ヶ月”が猫団子のカギ!?

犬にくっついて眠る子猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

また猫の性格は、生後約3ヶ月のときに迎える「社会化期」の過ごし方によって決まるとされています。この時期に人やほかの猫、あるいは同居のペットなどと触れ合う時間が長いと、フレンドリーな性格になるようです。気負わず同居ペットにくっついてまあるくなる子は、このタイプかもしれませんね。

ちなみに猫同士の場合と違って、相手が人や犬などの異種間では、性別よりもむしろ性格や雰囲気を重視してくっつくようですよ。

かわいい♡猫団子てんこ盛り!

くっつく2匹の猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

それでは、かわいい猫団子の画像をご紹介いたします♪

ベッドの上を占領する猫団子

飼い主さんのベッドの上でくっつく3匹の猫
@robert_niihori

飼い主さんのベッドの上を占領している猫団子は、左からリオくん、茶子ちゃん、チャオくんです。こんな愛らしい姿を見たら、起こせない……ベッドに入るのも一苦労ですねぇ。

ハミ出し猫団子

眠る猫と寄りかかられた猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらは眠っている方の猫は完全にダンボールのサークルからハミ出しています。寄りかかられている猫の「ちょっと重いな……」というお顔もかわいい♪ 眠っている猫を起こせないのは、猫も人も同じなのかも。

フワフワ♡チビ団子

くっついて眠る2匹の猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらはとってもちっちゃくて愛らしいチビ猫団子です! ホワホワ丸くてかわいくって、何時間でも見つめていられそう……♪

猫団子は愛と温もりできている♪

くっついて眠る2匹の猫
@nicokuma23

子猫時代に育んだ絆や同居猫への親しみ、そしてあったかさ。猫が猫団子になるのには、納得の理由がありました。寒い季節も安心して過ごせるように、愛猫にはたくさん猫団子を作ってほしいですね♪

参考/「ねこのきもち」2016年10月号『音が聞こえてきそうなほど!!ただいま猫、密着中です♡』(監修:哺乳動物学者 川崎市環境影響評価審議会委員 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
文/momo
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち #ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る