1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. 猫タワー
  5. 買うより断然お得!お手軽DIYの猫グッズ3つ

猫が好き

UP DATE

買うより断然お得!お手軽DIYの猫グッズ3つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫と暮らしながらおしゃれな生活を実現するべく、猫グッズにいろんな工夫をしている飼い主さんが増えています。今回は、愛情たっぷりに手作りした、愛猫専用グッズを紹介します。

トータル6000円! 既製品より手頃!? 「猫タワー」をDIY

画像/ねこのきもち
2匹の愛猫、リアンちゃん(写真)とスバルくんのためにDIYした「猫タワー」。
画像/ねこのきもち

「既製品の猫タワーがぐらつくようになり、新しいものを買い替えようと思っていたとき、知り合いの方から突っ張り材(規格サイズの木材の両端に取り付けて、伸長して突っ張ることができるアイテム)をいただいたのがキッカケでした。

木材を1本と、棚板、ワックスなどをホームセンターで購入して、製作費は6000円くらい」(飼い主の内田さん)

突っ張り材のメリットは、設置や取り外しが簡単なところ。このクオリティの猫タワーが6000円程度で作れるなんて、すごいですね!

画像/ねこのきもち
画像/ねこのきもち

気に入っているポイントは、ビンテージ風に仕上がるワックスを使ってインテリアになじむ色合いにしたところと、猫タワーの上に取り付けた猫型の時計だとか。

画像/ねこのきもち
画像/ねこのきもち

窓際に設置された猫タワーは外を眺めるのにも丁度よく、2匹のお気に入りの場所になっているそうです。

0円製作! ネジなしで作ったおしゃれな「水飲み台」

画像/ねこのきもち
飼い主さんがきなこくんのために作った水飲み台。
画像/ねこのきもち

「家にあった端材で水飲み台を作りました。ネジは使わず、木工ボンドで接着しただけ。簡単なものだけど、きなこはまぁまぁ気に入ってくれたようです」(飼い主のきなこたさん)

しっかりとしたつくりで、シンプルなデザインがおしゃれ! かわいい猫型の水飲み器とサイズも合っていてバッチリですね~。

100均グッズを組み合わせて「脱走防止棚」

画像/ねこのきもち
画像/ねこのきもち

きなこたさんが実践している、もう一つアイデア。こちらは、きなこくん(写真右)とこたろうくんが、出窓(下の網戸部分)から外に出てしまわないように、突っ張り棒と網を使って柵を作ったそうです。

画像/ねこのきもち
画像/ねこのきもち

柵なら外の景色が見られますし、網戸にしていても猫が開けることはできないので、脱走対策にいいですね。そして100円ショップで手に入るアイテムを使っているので、簡単にマネできそう!

いかがでしたか?
デザインや機能性など……既成の猫グッズでイマイチ気に入ったものがないときに、自分の思い通りのものを手作りできると楽しいですよね。近年人気のDIY。飼い主さんの創意工夫と愛情でいかようにも作れるので、ぜひチャレンジしてみてください。

参考/「ねこのきもち」2020年5月号「〇〇するだけ アレンジ上手な飼い主さんの猫が喜ぶCatPlaceアイデア」(監修/薬師寺康子さん)
文/ねこのきもち編集室

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る