1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護猫
  5. 年1度の一大イベント!お風呂中の撮影に気づいた猫で話題の元保護猫 飼い主に見せる家族思いな一面とは

猫が好き

UP DATE

年1度の一大イベント!お風呂中の撮影に気づいた猫で話題の元保護猫 飼い主に見せる家族思いな一面とは

TwitterやInstagramで大人気のニャンコ、猫のむぎちゃん(♂)♫
むぎちゃんは、かわいい表情やしぐさで見ているユーザーさんをいつも魅了しています。

そんなむぎちゃんですが、飼い主さんのおうちで行われる年に一度の重大イベントで、なんともいえない表情を見せちゃったみたいなんです!

それは、お盆のかんかん照りの日に入るという「むぎちゃんのお風呂タイム」での出来事。
お風呂に入る猫
「…飼い主さんよ……」
@mugi411
飼い主さんいわく、初めてお風呂に入ったときからとってもおとなしく、いつもお利口さんにしてくれているというむぎちゃん♡ 年に一度ということもあり、記録用に写真を撮っていたのだそう!

すると、写真を撮られていることに気づいたむぎちゃんは……

お風呂に入る猫
@mugi411
「なにを呑気に写真なんかとってるんにゃ( ゚д゚)ポカーン」


むぎちゃんのこの表情!!!(笑) 自分は頑張ってお風呂に入っているのに、ちょっぴり呑気な飼い主さんの姿を見て、ポカーンとした表情になってしまったむぎちゃん♡

むぎちゃんのお目めが…いまの気持ちすべてを物語っているよう(笑)

薄っすら口を開ける猫
@mugi411
お風呂中になんともいえない表情を見せてしまったむぎちゃん♡ そんなむぎちゃんも、とってもかわいいのでした!
愛らしい姿で、飼い主さんだけでなく見ている多くののユーザーさんを魅了しているむぎちゃん。じつは、元保護猫だったのだそうです。そこで、むぎちゃんと飼い主さんはどのようにして出会ったのか、くわしいお話を聞いてみました!

元保護猫だったむぎちゃんと飼い主さんの出会いとは?

飼い主さんの手にくっつくむぎちゃん
@mugi411
むぎちゃんは、とある団地に住み着いていた野良猫が生んだコでした。その団地には、飼い主さんのお母さんの知り合いが住んでいて、「子猫たちの引き取り手が見つからなければ、保健所に連れて行かなければならないかも…」と飼い主さんのもとに連絡が入ったのです。

話を聞いた飼い主さんご夫婦は、その日のうちに子猫たちに会いに行き、3匹兄弟だった子猫のうち1匹を引き取ることに決めます。そのコがむぎちゃんでした。

ヘソ天するむぎちゃん
@mugi411
「むぎは引き取った当初とても大人しくて、抱き上げたときに私にピタッとくっついてくれて。『このコは私が守ろう』ーーそう思いました」と、飼い主さん。

ほかの2匹も無事に里親さんが決まり、3匹の子猫は新しい家族のもとで暮らすことに。この日から、むぎちゃんと飼い主さんご夫婦の生活が始まりました。

飼い主さんが思うむぎちゃんの魅力は?

クッションを抱くむぎちゃん
@mugi0411
「むぎの魅力は、いつも私に向けてくれる『優しい眼差し』です。むぎは人間の言葉をしっかり理解しているな、人間らしいな、と思うことが多く、とても穏やかで愛情深いコだと思います。私と目が合うと必ず、優しく目を細めてくれるんです」

飼い主さんが話すように、TwitterやInstagramを見ているとむぎちゃんの優しい表情が印象的です。見ているこちらも、優しい気持ちになれるような気がします。

むぎちゃんの「家族を愛する気持ち」が嬉しい!

昨年の12月に飼い主さんの娘さんが産まれて、むぎちゃんはお兄ちゃんになりました。娘さんが産まれた当初、「むぎのストレスになったら…」という心配もあったのだそう。

でも、むぎちゃんは最初から娘さんのことを受け入れてくれて、「いるのが当たり前」と思ってくれているような関わり方をしてくれたのだそうです。

娘さんを見守るむぎちゃん
@mugi411
娘さんがつかまり立ちしたときも、むぎちゃんは後ろから優しく見守ってくれていたのだとか。むぎちゃんの後ろ姿は、頼もしいお兄ちゃんのように見えますよね!

むぎちゃんは家族のなかで「長男」に

洋服を着るむぎちゃん
@mugi0411
最後に、飼い主さんに「むぎちゃんへの思い」を尋ねてみると、こう話してくれました。

「むぎが、私たち家族を愛してくれているのが伝わるので、いつも幸せです。むぎは間違いなく我が家の長男なので、これからもペットとしてではなく、我が家の子どもであり、長男として娘と同様に愛していきたいです」

飼い主さんとの出会いや家族のエピソードを聞くと、またさらにむぎちゃんのことが愛らしく思えますよね。そんなむぎちゃんの姿は、ぜひ飼い主さんのSNSでチェックしてみてください。かわいいが溢れています♡

協力/anicas
参照/Twitter(@mugi411)、Instagram(@mugi0411
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る