1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. 100円ショップ
  5. 猫飼いさんの防寒対策に!100均グッズを使った猫用ドア

猫が好き

UP DATE

猫飼いさんの防寒対策に!100均グッズを使った猫用ドア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本格的に寒くなってきた近頃。暖房でせっかくお部屋をあたためたのに、猫がドアを開けっぱなしで出て行ってしまい、「寒い!」……という経験はありませんか?

今回はそのような問題を解決するため、100均グッズを使用した飼い主さん手作りの猫用ドアを紹介します!

総額220円!100均のフォトフレームで作る猫用ドア

総額220円の猫用ドア
@12mekko02

@12mekko02さんは、リビングと寝室のドアに猫用ドアを作ったそう。工具は電気ドリル、のこぎり、材料は100均のフォトフレームと布を使っているとのことで、このときかかった費用はなんと220円。

ご自宅に布やフレームをドアに貼り付けるボンドやグルーガンが余っている方は、フォトフレーム以外は購入の必要はなさそうですね!

最初に挑戦した際は、ドアに穴を開けることに勇気が必要だったそうですが、この値段で猫用ドアができるのであれば、DIYに自信のある方は挑戦する価値はありそうです♪

猫用ドアの作り方

キャットドア製作の様子
@tachikiti

@12mekko02さんとご家族の@tachikitiさんのInstagramアカウントでは、猫用ドアの製作工程や製作の様子が公開されています。驚くべきは、@12mekko02さんのアカウントで公開されている手順が、たったの3工程なのです!

その工程とは……
①穴を開ける位置を決める
②ドリルで穴を開け、のこぎりでカット
③フレームの内側に布をつけ、穴に合わせて貼る

布が汚れた場合は、布だけ取り換えれば使用できるため、とても経済的ですね!

フォトフレームと下敷きで作るおしゃれな猫用ドア

フォトフレームと下敷きで作った猫用ドア
@jun55m

いつもドアが半分開いた状態だったという@jun55mさんのご自宅。@jun55mさんは、夏のエアコン使用に向けて、猫用ドアを作ることにしたそうです。

このときの材料は、フォトフレーム2つ、透明な下敷き1枚、丸環ネジ(小)2つ、ネジ(小)2つ、マスキングテープ、転写シールを使用したそう。のこぎりとネジは家にあったものを使用し、材料は装飾に使用したマスキングテープと転写シール以外は全て100均で揃え、総額は400円とのこと!

装飾を加えることで、お部屋の雰囲気ともマッチしたおしゃれな猫用ドアができることがわかりました♪

猫用ドアのDIYは自宅の事情に合わせてチャレンジしよう!

毛布に包まるキジトラのチロルちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

例年に比べ自宅で過ごす時間が増えているこの冬、お部屋の寒さ対策として使える、飼い主さん手作りの猫用ドアをご紹介しました♪

今回ご紹介した猫用ドアは、ドアに穴を開ける必要があるため、すべてのご家庭でできる方法ではありませんが、SNSではドアに直接穴を開けない猫用ドアを自作している飼い主さんもいらっしゃいます。猫用ドアのDIYは、ご自宅の事情に合わせてチャレンジしてみてくださいね!

参照/Instagram
文/Yumi
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る