1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 『またたび』を堪能する猫たちーー長年の謎が明らかに!? 猫が『またたび』にスリスリする理由が解明

猫が好き

UP DATE

『またたび』を堪能する猫たちーー長年の謎が明らかに!? 猫が『またたび』にスリスリする理由が解明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫をトリコにする不思議な植物ー…『またたび』

ジンジャー猫は柔らかい椅子の上で面白い眠ります。
Mete Basar/gettyimages

『猫にまたたび、お女郎に小判』という「大好物を例えるときによく使われることわざ」があるように、多くの猫はまたたびが大好き♡
ねこのきもちアプリにも、またたびを与えた後に、うっとりと酔いしれていたり、テンション高めのハイな状態で不思議な動きをしていたり…な猫たちの可愛い姿がたくさん投稿されています。

今回はその、「またたび」に酔いしれる猫たちをご紹介したいのですが、
その前に!先日、岩手大学などの研究チームが、「猫がマタタビに体を擦りつける理由を解明したこと」を発表しました。

猫がまたたびに酔いしれるのは「またたびの成分が猫の神経系に作用するから」とはわかっていたものの、なぜ、またたび限定でこのような行動をするのか、Web編集室でも時々話題にあがるほど、長年の謎だったのですが、その研究結果に一同納得!

その研究結果についてご紹介しつつ、またたびを楽しむかわいい猫の画像をお楽しみください♪

猫が『またたび』に体をスリスリするのは“蚊よけ”のため!?

じゅうたんにスリスリするスコティッシュフォールドのヒナちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫がまたたびに体をスリスリするのは、猫好きさんなら誰もが知るおなじみの行動ですよね。しかし、なぜ猫がこの行動をするのか、その理由は不明とされていました。

そんな長年の謎を、2021年1月に岩手大学などの研究チームが解明したことを発表。猫はまたたびに含まれる「ネペタラクトール」という成分に反応することを突き止め、猫がまたたびに体を擦りつけるのは、蚊よけ効果のある「ネペタラクトール」を体に付着させて、蚊を寄せつけないためということが明らかなったそうです。

岩手大学プレスリリースより引用

本研究では、まずマタタビの抽出物からネコにマタタビ反応を誘起する強力な活性物質「ネペタラクトール」を発見しました。次にこの物質を使ってネコの反応を詳細に解析して、マタタビ反応は、ネコがマタタビのにおいを体に擦りつけるための行動であることを明らかにしました。マタタビに含まれるネペタラクトールは、蚊の忌避効果があることも突き止め、ネコはマタタビ反応でネペタラクトールを体に付着させ蚊を忌避していることを立証しました。以上の研究成果は、なぜネコがマタタビに反応するのかという長年の謎に一つの重要な解答を与えるものです。

『またたび』の成分が人類の役に立つ可能性も!?

マタタビをかじるサバトラのぜんくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

研究チームの発表では、またたびに含まれる蚊よけ成分「ネペタラクトール」が、寄生虫や伝染病を媒介する蚊の忌避剤として活用できる可能性があることにも言及。猫が大好きなまたたびが、もしかしたら人類の役に立つ可能性を秘めているとは、今後の研究にも期待が高まりますね!

岩手大学プレスリリースより引用

ネペタラクトールは、人類にとっての天敵である寄生虫や伝染病を媒介する蚊の忌避剤として活用できる可能性を秘めていると考えます。

岩手大学「【プレスリリース】ネコのマタタビ反応の謎を解明!~マタタビ反応はネコが蚊を忌避するための行動だった~」

『またたび』を楽しむ、かわいい猫たち。「みんな、酔ってます(笑)」

マタタビをもらって酔っ払い気味のミケのももちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ここからは、ねこのきもちアプリによせられた、またたびを楽しむかわいい猫たちの画像をご紹介します。

『またたび』ボールにうっとり♡

マタタビボールで遊ぶミヌエットのさねすけくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

またたびボールをもらったミヌエットのさねすけくん。お手てでちょこんとボールをもって、上手に遊んでいる様子がかわいいですね。

お気に入りの『またたび』おもちゃ!

マタタビのおもちゃをだきしめるシンガプーラのまゆちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

またたびのおもちゃをもらったシンガプーラのまゆちゃん。またたびでうっとりして、おもちゃを抱っこしたままおやすみモードになったそうです。

『またたび』をもらった後で……

マタタビをもらった後にお皿にスリスリするサバトラのネロくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらは、サバトラのネロくんがまたたびをもらった後の様子だそう。お皿にまたたびが残っていたのかな? 一生懸命お皿にスリスリする様子がかわいいですね。

『またたび』まくらでおやすみなさい

マタタビを枕にして眠るアメリカンショートヘアの駿くん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

またたびの枝を枕にしておやすみ中のアメリカンショートヘアの駿くん。スリスリしているうちに寝てしまったのでしょうか。とても気持ちよさそうです!

猫が蚊よけのためにスリスリしていたとは、驚きでしたね。猫には、まだまだ私たちの知らない不思議がたくさんあるようです。そんな謎が多いところも、猫の魅力のひとつですよね。

参考/岩手大学プレスリリース
文/terasato
編集/ねこのきもちWeb編集室

※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る