1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. 手作り・ハンドメイド
  5. 遊びゴコロ満載!表情豊かな猫たちの「消しゴムはんこ」制作者に話しを聞いてみた

猫が好き

UP DATE

遊びゴコロ満載!表情豊かな猫たちの「消しゴムはんこ」制作者に話しを聞いてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インスタグラムに投稿されたPonto:STAMP(@pontostamp)さんの猫モチーフの作品。おしゃれでかわいらいデザインが目をひきますが、これらはすべて消しゴムはんこなのです。今回は数々の作品について、Ponto:STAMPさんにお話をうかがいました。

どこかレトロで、おしゃれな猫たち

おめかし動物シリーズより、おめかしした猫たち
@pontostamp

Ponto:STAMPさんの作品は、消しゴムはんこらしい線のやわらかさと、色付けされた淡いカラーリングが、インスタグラムのなかでも目をひきます。
画像の作品は、おめかし動物シリーズのなかのひとつ、おめかしした猫。どこかレトロな雰囲気の衣装に身を包んだ、猫たちの豊かな表情がとても魅力的です。

猫の魅力を生かしたデザイン

『シロイネコ』シリーズ
@pontostamp

ここからは、作品についてPonto:STAMPさんにお話をうかがっていきましょう。

――美しいものから可愛らしいものまで、魅力的なデザインを多く発表されていますが、なぜ「消しゴム」なのでしょうか?

Ponto:STAMPさん:幼少からイラストを描くのが好きだったのですが、消しゴムはんこに出会い、彫ってインクを付けて押した瞬間の紙に浮かび上がる感動というか高揚感が忘れられず……それが今もずっと続いている感じです。

――猫モチーフも数多く扱われている印象ですが、猫モチーフに対して何か思い入れなどはありますか?

Ponto:STAMPさん:猫を眺めていると、とても表情が豊かで、さまざまな模様が自然と頭の中に浮かんできます。
リアルすぎず私らしいタッチで、洋服を着せたり、どこか華やかで可愛らしいデザインに描いています。

隠れた余白を意識した、想像力をかきたてる作品

華シリーズより『華猫』
@pontostamp

――消しゴムはんこを製作するうえで、苦心しているポイントやこだわりがあれば、教えてください。

pontostampさん:つなげて押すと生まれる新しい模様の発見や、色を塗ることで印象がガラッと変わるなど、そういったことを追体験してほしいので、隠れた余白を残すことを大切にしています。
スマートフォンやPCが主流のペーパーレスな時代だからこそ、紙に書くという文化が廃れないでほしいと思っています。『てのひらの小さなアート』として、真っ白な紙を華やかに楽しくする道具として2つの側面から作品を楽しんでいただけたら嬉しいです。

――実体験を大切に考えているからこそ、このような素敵な作品が生まれるのですね。ありがとうございました。

さまざまなデザインで猫をはじめとしたさまざまな動物の魅力を多面的に引き出し、遊び心のある作品を生み出し続けているPonto:STAMPさん。興味を持たれた方は、ぜひPonto:STAMPさんのインスタグラムなどを訪れてみてくださいね。

参照/Instagram(@pontostamp)
文/kagio

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る