1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. あるある
  5. 最も共感できるものはなに!? 猫飼いさんに調査した「オス猫あるある」

猫が好き

UP DATE

最も共感できるものはなに!? 猫飼いさんに調査した「オス猫あるある」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫を飼っている人なら共感できる「猫のあるある」。今回ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、いろんなあるあるの中から、「オス猫あるある」を調査!

Q1. 「オス猫あるある」で共感できるものは?

見つめるエキゾチックショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

現在オス猫を飼っている(飼ったことのある)飼い主さん400名に、「オス猫あるあるで共感できるもの」について、下記の選択肢より該当するものを選んでもらいました。(複数選択)


縄張り意識が強い/マーキングをよくする/甘えん坊/無邪気で遊び方が激しい/感情表現がストレート/好奇心旺盛/食べることが好き/女の人が好き/外に出たがる/同居猫や子猫に優しい/執着心が強くしつこい

「オス猫あるある」で最も共感できるのは、「甘えん坊」という結果に

ねこのきもちWEB MAGAZINE オス猫・メス猫の生態に関するアンケートvol.01
ねこのきもちWEB MAGAZINE オス猫・メス猫の生態に関するアンケートvol.01 400件の回答

アンケート調査の結果、飼い主さんたちがオス猫あるあるとして最も共感したのは「甘えん坊(21%)」でした! 

甘えん坊に続き、「無邪気で遊び方が激しい(13%)」「食べることが好き(13%)」「感情表現がストレート(12%)」「好奇心旺盛(12%)」というのも、オス猫らしさが出ている特徴のようです。

甘えん坊なコが多い理由

甘えん坊なアビシニアン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

オス猫はもともと交尾のためにメスを追うなど、好意をすぐに行動に出す習性があります。甘えたいときも同様で、飼い主さんの体に乗ってくるなどの直接的な行動をとったりと、愛情をストレートに表現するオスが多いのだそう。

そのような愛猫の姿を見て、「オス猫は甘えん坊だな」と感じている飼い主さんが多いのかもしれませんね。

遊び方が激しかったり、食べることが好きなのもオス猫の特徴

ジャンプするサイベリアン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

オス猫は体が大きくて筋肉質です。ジャンプ力や走力に優れていて持久力もあるので、遊び方もダイナミックに。

また、オス猫はメス猫よりも基礎代謝が高く、1日に必要なエネルギー量が多くなります。運動量が多く、フードをたくさん食べるので、「オス猫は食べることが好き」というイメージを持つ飼い主さんも多いのかもしれません。

Q2. オス猫あるあるの中で、「メス猫に比べとくに特徴がある」と思うことは?

ねこのきもちWEB MAGAZINE オス猫・メス猫の生態に関するアンケートvol.01
ねこのきもちWEB MAGAZINE オス猫・メス猫の生態に関するアンケートvol.01 400件の回答

また、メス猫も飼った経験のある飼い主さんに「先程のオス猫あるあるの中で、『メス猫に比べとくに特徴がある』と思うことはなにか」についても、同じ選択肢の中から選んでもらうことに。

その結果、こちらも「甘えん坊(23%)」が最多で、2位以下は若干順位の変動はありますが、「感情表現がストレート(15%)」「食べることが大好き(11%)」が続く結果になりました。

メス猫と比較してみて、「オス猫は甘えん坊だ」と強く感じている人が多いようですね!

甘えん坊な茶トラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

オス猫を飼っているみなさんは、きっと共感できるものがあったのではないでしょうか? 「わかる!」「うちのコはこんな一面もあるよね」など、ぜひ家族や猫友さんとも話題にしてみてくださいね!


『ねこのきもちWEB MAGAZINEアンケート オス猫・メス猫の生態に関するアンケートvol.01』
参考/「ねこのきもち」2018年6月号『飼い主さんが感じているオスの性格・行動ランキング10』(監修:東京大学附属動物医療センター行動診療科獣医師 菊池亜都子先生)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/宇都宮うたこ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る