1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. 手作り・ハンドメイド
  5. 気軽にDIY!真似したくなる段ボールを使った手作り猫グッズ

猫が好き

UP DATE

気軽にDIY!真似したくなる段ボールを使った手作り猫グッズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大切な愛猫とのお家時間。愛猫が夢中になって遊べるおもちゃを用意してあげたいですよね。実はお家にあるもので、愛猫が喜ぶオリジナルのグッズを手軽に作ることができます。今回は、空き箱や段ボールを使った手作り猫グッズ4選をご紹介します!

普段の遊びにひと工夫!猫じゃらしと組み合わせた手作りグッズ

空き箱を細工した猫のおもちゃ
@necomirin

まずご紹介するのは、@necomirinさんが愛猫のみりんちゃんのために手作りした、猫じゃらしと空き箱を組み合わせたオリジナルグッズ。空き箱に丸や三角の小窓を開けて、その中で猫じゃらしを動かすシンプルなつくりながら、キュートな見た目と夢中になれる設計で、真似したくなる作品です。

お気に入りの空き箱を使ったり、空き箱を好きな形にくり抜いたりすると、オリジナリティが出て魅力的な作品になりそうですね。

夢中で体を動かせる、段ボールを使った迷路

段ボール迷路
@tamki_konoko

続いては、@tamki_konokoさんが愛猫のういちゃんとジョーくんのために作った、なんともかわいらしい迷路です。大きさの違う段ボールを組み合わせ、さらに複数の通り道を作ることで、次はどこへ行こうか頭を使いながら、同時に体も動かせるグッズに仕上がっています。

星柄やチェック柄も散りばめられ、人の心もくすぐる@tamki_konokoさんの手作りグッズ。お部屋に合うモチーフを取り入れて、真似してみるといいかもしれません。

実用的なアイテムも!段ボールで爪とぎ

段ボール爪とぎ
@magos.170607

@magos.170607さんが4匹の愛猫のために作ったのが、完成度の高い爪とぎ。段ボールの素材を上手に利用したこの爪とぎは、愛猫の好みのサイズや置きたいスペースに合わせて作ることができるのが魅力です。

しっかり段ボールを敷き詰めることで、愛猫が使いやすい安定感のある爪とぎに仕上がっていますね。愛猫が自分のお手入れに使ってくれているところを見たら、思わずキュンとしてしまう手作りグッズです。

たまらない表情を激写!手作りの顔出しパネル

段ボール顔出しパネル
@tamki_konoko

先ほど段ボールを使った迷路でもその素敵な発想で愛猫たちを楽しませていた@tamki_konokoさん。通販の際に届いた段ボールを使って、なんともかわいい顔出しパネルを手作りしています。もともと開いていた段ボールの穴を活用し、そこに帽子と蝶ネクタイを装着。

あどけない表情とともに思わず何枚も写真を撮りたくなるような、素敵な顔出しパネルに仕上がっています。どんな写真を撮りたいか想像して作るだけで、無限の発想が広がりそうですね。家族でお家時間を楽しむのにもぴったりな手作り猫グッズではないでしょうか。

手作りグッズには愛情をたっぷり込められるのが魅力

MIXの藍太郎くん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

心を込めて作った愛猫のためのグッズは、どれも魅力的で素敵なものばかり。手作りしたものを気に入って使ってくれたら、とても嬉しく心が温まりますね。段ボールという身近なものを使って手軽に挑戦できるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

参照/Instagram
文/いちのへ
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る