1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護猫
  5. 過酷な状況を生き抜き、母猫になった野良猫→保護されて家猫になり、人に甘える喜びを知ることに

猫が好き

UP DATE

過酷な状況を生き抜き、母猫になった野良猫→保護されて家猫になり、人に甘える喜びを知ることに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外の過酷な状況で暮らしている猫たちもいますが、飼い主さんと出会い、「家猫」としての猫生を歩み始めたコもいます。

可愛いポーズをキメるウッシーちゃん
@sumire_milk_

今回紹介するのは、Instagramユーザー@sumire_milk_さんの愛猫・ウッシーちゃん(♀・現在推定6才)。飼い主さんに保護されるまでのウッシーちゃんは、過酷な状況で生きてきたのだそうです。

ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、ウッシーちゃんとの出会いの経緯などについて、飼い主さんにお話を伺いました。

野良猫だったウッシーちゃんとの出会い

保護当時のウッシーちゃんと子猫たち
ウッシーちゃんと、3匹の子猫たち
@sumire_milk_

ウッシーちゃんと初めて出会ったのは、6年前のこと。先住犬・ミルクちゃん(♂・現在7才/チワワ)のお散歩をしていた飼い主さんは、野良の母猫が牛柄と茶トラの子猫を連れて歩いているのを目撃したのだそうです。この牛柄の子猫が、ウッシーちゃんでした。

飼い主さんが昔実家で飼っていた猫も、牛柄と茶トラの兄弟猫だったそうで、このとき運命を感じたといいます。

保護当時のウッシーちゃんと子猫たち
@sumire_milk_

飼い主さん:
「過酷な状況で生きている姿を見て保護してあげたいと思い、何度かクレートを持って猫たちの保護を試みましたが、そのときはうまくいきませんでした。

初めてウッシーを見たのは子猫のときでしたが、成猫になってからも見かけることがありました。ニャーニャーと人間にアピールをして餌をもらい、たくましく野良猫生活を送っていたようです」

大人になったウッシーちゃんは出産・育児の経験をしていたようで、2019年に見かけた頃は子猫を連れて歩いていたのだそうです。


飼い主さん:
「数年前の子猫時代から、何度か保護を試みては失敗し、心配しつつも野生での暮らしを応援していたのですが、真冬で厳しい寒さの中、やっぱり放っておけなくて。仲間たちにも協力してもらい、子猫を連れたウッシーたちを数日がかりで保護することに成功したんです。2019年の12月のことでした」

背中にハート模様があるウッシーちゃん
ウッシーちゃんの背中にはハート模様が♡
@sumire_milk_

その後、3匹の子猫たちは里親さんの元で暮らすことが決まり、ウッシーちゃんは飼い主さんの家で「家猫」としての暮らしをスタートさせたのでした。

初めは警戒していたけれど、徐々に甘えられるように

リラックスするウッシーちゃん、ミルクちゃん
@sumire_milk_

外で暮らしていたこともあり、家に来た当初は警戒した様子を見せていたというウッシーちゃん。隙があれば、隅っこに隠れてしまうこともしばしばあったそう。でも、そんなウッシーちゃんに徐々に変化が見られたといいます。

寄り添うウッシーちゃん、ミルクちゃん
@sumire_milk_

飼い主さん:
「先住犬のミルクちゃんが人間に甘える様子を見て、ウッシーは『人間に甘えていいんだ!』と理解したようです。我が家に来てひきこもりをやめて、おそるおそる人間に近づいてくるようになりました。

今では、甘えたいときは素直に膝に乗り、夜は私の腕枕で寝ます。あんなに怯えていたコがここまで気を許してくれたことに、毎日喜んでいます」

くつろぐウッシーちゃん
@sumire_milk_

ミルクちゃんのおかげで、ウッシーちゃんは人に甘える喜びや、家猫として暮らす喜びを知ったようです。

ウッシーちゃんは、ミルクちゃんのことが大好きに♪

ミルクちゃんを見つめるウッシーちゃん
@sumire_milk_

ウッシーちゃんとミルクちゃんの関係性はというと、最初こそ緊張感があって距離があったけれど、ウッシーちゃんが家での生活で慣れていくにつれ、徐々に2匹の距離が縮まっていったのだそう。今では大の仲良しで、ウッシーちゃんからの好き好きアピールが強めなのだとか♪

くっついて眠るウッシーちゃん、ミルクちゃん
@sumire_milk_

飼い主さんは2匹の関係性を、こんなふうにも話します。


飼い主さん:
「野良時代から、自分のオヤツを他の猫に横取りされても怒ったりしない優しいウッシー。そんなウッシーは、ミルクちゃんをどこか我が子を可愛がるように接しているところがあります。母性の強いコで、『ウッシーは優しさでできている!』と家族の間でも話しています」

まったりするウッシーちゃん
@sumire_milk_

愛情深いウッシーちゃんと、突然家族になったウッシーちゃんのことを受け入れてくれた心優しいミルクちゃん。2匹はとてもいい関係性を築いているようです。

仲良しな2匹の姿を見られるのが幸せ

日向ぼっこするウッシーちゃん、ミルクちゃん
仲良く日向ぼっこする様子は、まるで老夫婦のよう♡
@sumire_milk_

ウッシーちゃんと家族になってもうすぐ1年半。飼い主さんは2匹と過ごす日々について、こんな思いを話します。


飼い主さん:
「ミルクちゃんは気が向くとウッシーにちょっかいを出して遊びに誘ったり、ウッシーはミルクちゃんを毛づくろいしてあげたり。あまりしつこくしすぎると逃げられていますが、2匹でくっついていつも寝ているので、両思いのようです。2匹が仲良く楽しそうにしている姿を見られるのが、何より嬉しいですね」

甘えるウッシーちゃん
@sumire_milk_

素敵な家族と出会い、あたたかい居場所を見つけたウッシーちゃん。これからもみんなで仲良く、幸せいっぱいな日々を過ごしていってほしいですね。

ウッシーちゃん・ミルクちゃんと過ごす日々の様子は、飼い主さんのInstagramでもチェックしてみてください!

写真提供・取材協力/@sumire_milk_さん
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る