猫が好き
UP DATE
引っ越しのストレスで便秘に…? 猫の健康のために奮闘!【しまねこぐぐ】vol.78
UP DATE
猫が好き
UP DATE
UP DATE
お迎え初日から物怖じせず、遊んでほしそうに目を輝かせていたミラちゃん。生後5カ月になった現在、体も成長し、飼い主さんとの暮らしのなかでさまざまな一面を見せています。
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@yuKawa65897343さんの愛猫・クマちゃん(取材時、生後11カ月)。「美人さん」なクマちゃんは長毛から短毛の時期を経て、もうすぐ1才の今は“フワモコ”な姿になったようです。
友人の紹介をきっかけに、推定9カ月で家族に迎えられた元保護猫・ロメオちゃん。お迎え当初は不安そうに鳴き、ケージからなかなか出られなかったそう。3才になった現在の様子を飼い主さんに聞きました。
食事中の飼い主さんの足元にやってきた黒猫のうにくん。足の甲を枕にするように寝転がり、そのままぴったり。普段から人のそばでくつろぐことが多いという、うにくんの行動について飼い主さんに聞きました。
普段から飼い主さんのお風呂やトイレを出待ちする元保護猫・ナッツくん。ある日、長風呂を終えた飼い主さんが目にしたのは、お気に入りのおもちゃを並べて待つ“いつもとは違う姿”でした。
飼い主さんが目撃しためんまくんの表情がかわいすぎました。その表情に、飼い主さんも「うちの猫、こんな顔をしていたっけ?」と疑問をおぼえたのだとか。偶然あらわれためんまくんの表情に、「かわいい」の声が続出しました。
野良猫が産んだ子猫の里親を探していた人との出会いをきっかけに、生後約1カ月で家族に迎えられたエリザベスちゃん。生後約9カ月になった現在の成長や、先代猫と似ているようで少し違う日々の行動を紹介します。
紹介するのはX(旧Twitter)ユーザー@maori00109さんの愛猫・ハジメくん(取材時9才)。靴箱に入れて捨てられていた過去がある元保護猫のハジメくんはお迎えから約8年後、飼い主さんの手に頭をスリスリする甘えん坊なコになりました。
元保護猫のヴィヴィちゃんが見せた行動が話題になりました。飼い主さんは「お迎えするときに聞いていた話と違う」と感じたそうですが、いったいヴィヴィちゃんは何をしたのでしょうか? 幸せを感じるいい裏切りは、周囲に温かい気持ちを振りまきました。
18年をともに過ごした愛猫2匹を相次いで見送ったあと、生後約6カ月の保護猫・モカくんを迎えた飼い主さん。すぐに家に馴染んだお迎え当時から4才の現在までの変化と、モカくんへの思いを聞きました。