1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 人の手のぬくもりは猫に伝わるの?猫の体温のギモン4選

人の手のぬくもりは猫に伝わるの?猫の体温のギモン4選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これからどんどん寒い季節に。愛猫が寒さを乗り越えられるか、飼い主さんも心配になってしまうことでしょう。

と、ここでちょっと気になることも出てきませんか? たとえば……

「猫は毛の長さで体温が変わるの?」

「体をなでてあげたら、猫はぬくもりを感じてくれるの?」

「食事の前後で、体温に変化があるの?」


などなど。

今回は「猫の体温」について深く掘り下げるべく、4つの疑問に答えます!

Q1.ゴハンを食べたら体温は上がる?

A. 少しだけ上がる!

食事をとると、それを消化しようとエネルギーを使います。その際に体温も上がるので、体全体が温まるのです。

Q2. 長毛猫と短毛猫、どちらが暖かい?

A. 長毛猫のほうが暖かい!

短毛猫は外気に触れる部分が多いため、寒い季節は体全体が冷えています。そのため、長毛猫のほうが寒さは感じないみたい。

しかし、長毛猫でも「鼻先」や「肉球」など、毛がなくて汗をかく部位は冷えているようです。

Q3. 人の手のぬくもりは猫に伝わっている?

A. しっかり伝わっていた!

猫の体をなでたあとでは、手の流れ通りにしっかりと熱が伝わります。数分後、猫の体温はもとに戻りますが、なでたときには猫にぬくもりが伝わることはたしかなようです。

Q4. 遊んでいるときの体温はどうなっているの?

A. 興奮して、肉球や鼻周りが熱くなっている!

遊ぶ前は肉球や鼻周りが冷たいですが、遊んだあとは暖かくなります。おそらく興奮して息が上がったり、体温が上がったことによるのでしょう。

以上、気になる猫の体温の疑問アレコレでした。飼い主さんの手のぬくもりをちゃんと感じてくれているのは、うれしいですよね♪

これから寒い季節になってくるので、愛猫のことをしっかりと暖めてあげてください!


出典/「ねこのきもち」2016年12月号『防寒シリーズ[後編] サーモグラフィーで実証! 猫を温めるぽかぽかハウスの作り方』
文/二宮ねこむ
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。

猫と暮らす

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る