1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. うちの愛猫のトイレ習慣…変!?くすっと笑えるエピソード3選

うちの愛猫のトイレ習慣…変!?くすっと笑えるエピソード3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

飼い主さんが毎日のように目にする「猫のトイレ」。愛猫がトイレに行く様子をよく見てみると、「うちのコのトイレのときの行動、なんか変!?」と思うこと、ありませんか?

そんなちょっとクスッと笑える「愛猫の変わったトイレ習慣」を紹介します♪

①かけ過ぎてトイレの中がモノだらけ~!?

「うちの愛猫は、排泄し終わったあと、トイレの砂を激しくかきます。その勢いで、砂だけでなく、スコップのようなトイレグッズはもちろん、手紙やペンなどたまたまそばにあったモノまでかいて、何でもかんでもトイレの中に入れてしまうのです! 

私が止めなければ、わりとずーっとかいていて……。それにしても、猫の排泄とは無関係なモノがトイレの中に入っている光景は、なかなかシュールでおもしろいです」

(静岡県 三縄幸恵さん とーまくん オス・1才)

砂を激しくかく行為の意味は?

猫は排泄物のニオイを消し、敵に居場所を知られないようにしていた習性があります。激しくかく行為は、不安を消し、安心感をアップさせるためのものでしょう。

<モノカどうぶつ病院院長 小林清佳先生>

②1匹は前方に、1匹は後方に……。シェアトイレ!?

「わが家で飼っている2匹のうち、1匹はトイレの前方で、もう1匹は後方で排泄します。これは排泄時の体勢のクセによるものなのでしょうか? 2匹の使い分け具合がフシギです。

そんなわけで、わが家では、前後半分ずつトイレの掃除を行っています」

(山口県 伊藤冴子さん ロロくん オス・3才〈ペルシャ・チンチラ〉/ルルくん オス・3才)

猫は同じ場所で排泄する傾向に

好みなのかクセなのかわかりませんが、猫はわりと同じ場所で排泄することが多いですよね。ふだんと変わらず排泄しているなら、ストレスなどの心配もないでしょう。

<モノカどうぶつ病院院長 小林清佳先生>

③綺麗好きにもほどがある♡

「ウンチをしたいとき、トイレにオシッコの砂の塊が残っていると、部屋中を走り回ります。止まったかと思うと、振り返って私を見つめ、綺麗にしてほしいと訴えます。

排泄後には前足をカーテンで拭くことも。綺麗好き過ぎる行動が可愛くて、笑ってしまいます」

(神奈川県 岩島麻衣さん えるちゃん メス・3才/ベンガル)

まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

以上、クスッと笑える愛猫の変わったトイレ習慣でした♪ 「うちのコも同じようなことする!」という飼い主さんもいたかもしれませんね。

たとえ変な行動だったとしても、またそれがかわいいんです! あなたの愛猫のトイレ習慣は、どうでしょうか?




出典/「ねこのきもち」2017年1月号『くすっと笑えるエッセイから試行錯誤のエピソードまで 読む猫トイレ』
文/Honoka
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。

猫と暮らす

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る