1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 猫がウンチをしたあとに大きな声で「ニャー」 その理由がかわいい!

猫がウンチをしたあとに大きな声で「ニャー」 その理由がかわいい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

猫がウンチをしたあとに、大きな声で鳴くことってありますよね。これは「猫あるある」のひとつ!

ウンチのあとに鳴くんだから、「早く片付けてほしいという愛猫の気持ちでしょ?」と思っているベテラン飼い主さんもいるかもしれませんが……ちょっと違うんです。猫の本音に迫ってみましょう!

ウンチのあとに大きな声で「ニャー」と鳴くワケは?

じつはこのとき、猫は「ママ〜! ボクのお尻を舐めて〜!」と子猫気分になっているのだとか。子猫は排泄後に「ニャーニャー」と鳴いて、それを聞いた母猫が子猫のお尻をキレイに舐めているのです。

つまり、成猫になってもウンチのあとに鳴くのは、このときの名残なのだそう。子猫の気分で飼い主さんにお願いしているかもしれないなんて……かわいい!

まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

意外と勘違いしやすい猫の本音。もし愛猫がウンチをしたあとに大声で鳴いていたら、なんだか愛らしく思えてくるかも。

そのときは、「いまは子猫気分なのね」と、やさしく対応してあげてください♪

出典/「ねこのきもち」2016年6月号『愛猫の行動、こんなふうに思っていませんか? 嗚呼、ありがちカンチガイ23』
文/Honoka
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る