1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 夜になると超元気!?猫ちゃんが夜になると鳴く理由

夜になると超元気!?猫ちゃんが夜になると鳴く理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夜に寝てくれずずっと鳴き続けて困っている・・・
そんな飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか?
ご近所への迷惑になっていないかも心配ですよね。
どう対処すればいのでしょうか。

夜の猫ちゃんはとってもタイクツ・・・

猫は本来夜行性の生き物です。そのため、夜になると元気いっぱいになってしまうコもいるんです。

でも、人間と暮らすことに慣れた猫ちゃんは、人が寝てしまうと退屈なのを知っています。
だから、夜になると一緒に寝るようになってくるんですよ。

では、いくつになっても夜になると鳴き続けるコはどうしたら良いのでしょう?

鳴き続ける猫ちゃん、どうしたらいいの?

夜になると鳴き続ける猫ちゃんは、「鳴いたらご主人が起きてくれる!遊んでくれるしゴハンもくれる!」と思っているのかもしれませんね。

言うことを聞いてくれた記憶があるので、退屈したら鳴いて起こせばいいとインプットされているのです。

この癖を治すには、夜になって鳴いたり噛んだりしてきても、絶対に無視しましょう。

やがて、どんなに鳴いても起きてくれないと悟ったら、あきらめて寝るようになります。
ちょっとかわいそうかもしれませんが、しばらくは心を鬼にして家族みんなで協力しましょう!

鳴く原因をみつけることも大事!

夜になると鳴くコには、それなりの理由がある場合もあります。

ご飯を欲しがって鳴くコには、一日の食事量は変えずに、食事の回数を増やすのがオススメ!夜、寝る前にもゴハンをあげて満足させてあげましょう。

また、夜中に遊んでほしくて鳴いている場合は、寝る前におもちゃなどで一緒に遊んであげるようにしましょう。
遊んで体力を使ったら、よく寝てくれるようになるでしょう。

愛猫と一緒に眠る夜は、何よりの癒しですよね。毎日のちょっとした工夫で、猫ちゃんも飼い主さんもぐっすり眠れるようにしたいですね♪

夜は寝るものだと猫ちゃんに教えよう

夜行性の猫ちゃんは、夜になると退屈になって飼い主さんを起こそうとします。

どんなに鳴いても相手にしないことで、夜起きていても退屈なだけだと猫ちゃんに教えるようにしましょう。
起きていても無駄だとわかると、夜も眠るようになるはずです。

また、寝る前にご飯やおもちゃで満足させることで、猫ちゃんが眠りやすい環境を作ってあげることも大切です。

出典/ねこのきもち相談室 獣医師が答えるQ&A
https://pet.benesse.ne.jp/cat/sogojoho/qa/articles/?id=mi6knj0000004f41

文/Chirin
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」に投稿いただいたものです。

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る