1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 猫も人間も幸せな気持ちに!ハンドケアのススメ

猫も人間も幸せな気持ちに!ハンドケアのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人肌も猫肌も恋しくなるこの季節。やさしく猫をなでるハンドケアは、猫のストレスを軽減させてお互い幸せになるのでおススメです♪

実際にハンドケアをする前に、どんなメリットがあるのか、おさえておきたいポイントもご紹介します。

母猫を思い出して安心感に包まれる!

人のやわらかい手の感触が、母猫を思い出させるようです。子猫の頃に母親に甘えていた名残から、猫はやわらかいものが大好き。ハンドケアはその心地よさが似ていて、猫も安心できるのです。安心、つまりリラックスしている状態になることで、猫のストレスも軽減されます。人がなでることで体がほぐれ、ちょうどよい刺激が脳にも伝わってリラックスにつながるそう。

冬だからこそ、人の体温で猫もあたたかに。

ハンドケアにより猫の体がぽかぽかに。冬は特にあたたかさを求めているため、体を密着させるマッサージが効果的です。

どんな時にケアするのがいい?

いつでもハンドケアをしてもいい、というわけではありません。猫は気まぐれ。かまってほしくないという雰囲気の時には、避けましょう。猫から人に近寄ってきたときはよいチャンス。飼い主さん自身もくつろいでいるときなら、なおベストタイミング。また、日向ぼっこをしてまどろんでいるときもいい頃合いです。やさしく声をかけて、驚かせないようにするのがポイントです。


出典/「ねこのきもち」2016年1月号『心と体をあたためるカンタンハンドケア』(監修:渡邊めぐみ先生)
文/阿部康子

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る