1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 困った!好きなおやつでも猫のテンションがあがってない…。マンネリ解消に使えるアイデア!

困った!好きなおやつでも猫のテンションがあがってない…。マンネリ解消に使えるアイデア!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お気に入りのおやつを手に愛猫を呼び寄せてもなんだかつれないそぶり。「近頃はおやつタイムにあまりテンションが上がっていない様子?」。そう感じたら、いつもとは違うフードの与え方で、愛猫と楽しくコミュニケーションを取りましょう。飼い主さんも一緒に楽しめるアイデアをご紹介します。

ペットボトルのフタを使って、ゲーム感覚で!

用意するのは、ペットボトルのフタ2つ。粒状のおやつ1つをどちらかのフタに隠して、どちらに入っているか猫に当てさせます。当たったらおやつを食べさせましょう。フタの数は3つでも4つでも楽しめそうですね!

この遊びなら、おやつタイムだけでなく日頃の遊びにも活用できそう。フタに隠れるくらいのものを用意して、愛猫とのコミュニケーションを楽しんでくださいね。

液状のおやつは、スキンシップをとりながら。

平なお皿を用意して、液状のおやつを伸ばします。おやつで猫を誘導して、ひざの上でお皿をなめさせましょう。さり気なく片手で猫をなでてスキンシップ。普段なでられるのが苦手な猫も、こうしておやつタイムのスキンシップを増やすとなでさせてくれることもあります。

最近コミュニケーション不足だなと感じている飼い主さん、ぜひおやつタイムを有効に使って、自分自身も楽しめる時間を作ってくださいね。


出典/『ねこのきもち』2018年2月号「マンネリ解消しよう!」(監修:小野寺温先生)
文/阿部康子

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る