1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しつけ
  4. タックルしてケリケリ! 猫が人の腕や足をつかまえてキックしてくる心理

猫と暮らす

UP DATE

タックルしてケリケリ! 猫が人の腕や足をつかまえてキックしてくる心理

愛猫に手や足をつかまえられて、キックされたことはありませんか?今回は、このときの猫の気持ちや、されたときの対応、させないための方法などについて、ねこのきもち獣医師相談室の藤井亜希奈先生にお話を伺いました。

猫が人の手や足をつかまえてキックするのはなぜ?

腕にタックルする猫
ねこのきもち写真投稿ギャラリー
――猫が人の手や足をつかまえてキックすることがありますが、これはどのような気持ちからしているのでしょうか?

藤井先生:
「手や足が魅力的な獲物として捉えられていると、つかまえてキックしてくることがあります。ゆらゆらと動いたり、不規則的に動いたりするものを追いかけたくなる、猫の狩猟本能を刺激している可能性があるでしょう。ただ単にじゃれたいだけのこともあるかもしれません。
また、人が猫を構いすぎている場合、不機嫌になりイライラしてきた猫がそのような行動をとることもあります」

猫に手や足をキックされたらどう対応すればいい?

腕にタックルする猫
ねこのきもち写真投稿ギャラリー
――猫に手や足をつかまえられてキックされた場合、どのように対応したらいいでしょうか?

藤井先生:
「手や足をばたつかせると、猫がさらに興奮して悪化することがあります。基本的には応戦せず、猫をそれ以上興奮させないように黙って立ち去るか、ケージや別室に猫を移動させてクールダウンさせるといいでしょう。また、猫を構いすぎている場合は、時間を設けて猫とのコミュニケーションをとるように意識してみてください」

猫が人の手や足をキックしないようにするためには?

ぬいぐるみをける猫
ねこのきもち写真投稿ギャラリー
――猫が人の手や足をつかまえてキックするのを予防する方法などはあるでしょうか?

藤井先生:
「日常的に遊びが足りていない可能性があるので、おもちゃを使用して遊ぶ時間を増やしてあげましょう。
また、もしキックしてくる猫を面白がって、人が猫の目の前で手足をぶらつかせているようなら、やめたほうがベター。
わざとでなくても、無意識にやっている行動に対して猫が反応していることもありますので、やめさせたい、あるいは予防したい場合、手足をぶらぶらとさせることはなるべくやらないように意識しましょう」

――ありがとうございました。
猫が人の手や足をつかまえてキックするのは、人の手足を遊びの対象として見ている可能性が高いようですね。もし猫にこの行動をされたら、手足で遊ぶのをエスカレートさせずに、別の方法でたっぷりと遊んであげるようにしてください。
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・藤井亜希奈先生)
取材・文/田山郁
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る