1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しつけ
  4. 何度下ろしてもめげない…猫が食卓に乗ってくる理由 どう対応すべき?

猫と暮らす

UP DATE

何度下ろしてもめげない…猫が食卓に乗ってくる理由 どう対応すべき?

猫が食卓の上でくつろぐ姿はかわいいですが、食事中に乗ってきたり、ものを落とされたりするのは困りますよね。そこで今回は、猫が食卓に何度も乗ってくる理由や対処法について、ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に教えていただきました。

猫が食卓に乗る理由とは

食卓に着こうとするアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――愛猫が何度も食卓に乗ってきて困る、という飼い主さんは多いようです。猫が何度も食卓に乗るのには、どのような理由が考えられますか?

岡本先生:
「本能的に高いところに登りたい、食卓の上に置いてあるものに興味がある、ということが理由として挙げられます」

猫が何度も食卓に乗るのを防ぐ方法

食卓の上で寝落ちするグレーのMix猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――猫が食卓に乗ってきた場合、また食卓に乗らせないようにするためには、どのような対応をすべきでしょうか?

岡本先生:
「猫はいって聞かせることができる生き物ではないので、人の食事中はケージに入れる、柵を設置して食卓に登れないようにするなど、こちらがなにかしらの工夫をすることが大切です」

猫が食卓に乗ってきたときにしてはいけない行動とは

食卓の上で観察しているミケ猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――猫が食卓に乗ってきた際に、やってはいけないNG行動はありますか?余計に食卓に乗ってきてしまう、また猫との信頼関係を損なわせてしまうおそれのある接し方を教えてください。

岡本先生:
「人の食事に興味をもって乗ってきた猫に食事をおすそわけしたり、食卓の上でかまったりすると、行動がエスカレートすることが考えられます。

また、大きな声を出したり罰を与えたりする方法は、猫との信頼関係を損なうおそれがあるので、注意しましょう」

猫が食卓に乗らないようふだんからできる工夫

食卓の上に寝転がるアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――猫が食卓に乗らないよう、ふだんの生活のなかでできる工夫があれば教えてください。

岡本先生:
「ケージの中でもリラックスできるよう、ふだんから慣らしておくことが大事だと思います」
猫が食卓に乗ったときに対応を誤ると、信頼関係が悪化したり、乗る行動がエスカレートしたりするおそれがあります。猫が食卓に乗れないような環境づくりやルール決めを行うなど、猫が嫌な気持ちにならないような対策を心がけましょう。
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/宮下早希
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る