1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 健康・病気
  4. 避妊・去勢
  5. オス猫の飼い主さんに聞いた猫の去勢後の変化 【獣医師解説】

猫と暮らす

UP DATE

オス猫の飼い主さんに聞いた猫の去勢後の変化 【獣医師解説】

愛猫の去勢手術を行った飼い主さんに、去勢後の変化についてお聞きし、その回答を元に、ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に去勢後の変化について解説していただきました。去勢を考えているかたや、実際に去勢を行って愛猫の変化について気になっているかたは、ぜひ参考にしてみてください。

去勢後の変化について、飼い主さんたちに聞きました!

黒白のアマジロちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ねこのきもちWEB MAGAZINEのアンケートにて、飼い主さんたちに去勢後の変化についてお聞きしました。飼い主さんたちから寄せられた、愛猫たちの変化についてご紹介します。

・生後半年で避妊手術をしました。やたらと噛みつく子ネコでしたが、手術後はそれまであまりしなかったのに、身体を擦り付けてくる回数が格段に増えて甘えまくるようになりました。
・手術前から甘えん坊ではあったけど、術後は更に甘えん坊になり、膝の上に乗る事が増え、後を付いてくるようになりました。
・手術後、よく鳴くようになり、食欲旺盛になった。
・性格が丸く、甘えん坊になった。
・マーキングをしない。無駄鳴きしない。
・温和になった気がする。

【獣医師解説】去勢すると食欲が増すのはなぜ?

黒白のてんくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
飼い主さんから寄せられた去勢後の変化について、ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に解説していただきました。

――飼い主さんに去勢後の変化についてお聞きしたところ、「食欲が増した」「体重の変化に気をつけている」という声が多くありました。去勢後はなぜ食欲が増すのでしょうか?

岡本先生:
「去勢手術をすることで、ホルモンバランスが変化するためだと考えられます」

【獣医師解説】甘えん坊になったり、落ち着いたりするのはなぜ?

アメリカンショートヘアのレオくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――「甘えん坊になった」という声も多くありました。実際に性格にも変化はあるのでしょうか?

岡本先生:
「縄張り意識の強さや、強くあろうという男らしさが減るため、性格が変わることもあるでしょう」

――「噛み癖がなくなった」「落ち着いた」という声もありましたが、去勢をすることで落ち着くのでしょうか?

岡本先生:
「甘えん坊になった理由と同じく、男らしさが減り、攻撃性が減ることで落ち着くこともあると思います。早期に去勢した場合は、とくにその傾向があるかもしれません」

――ありがとうございました。
とくに変化はなかったという飼い主さんもいらっしゃいましたが、去勢をすることで変化があってもおかしくはないようです。食欲が増すことが多いようなので、体重管理など気をつけて生活していきたいですね。
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/山村晴美
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る