1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 猫は優しく撫でながら褒めよう◎もっと喜んでくれる撫で方って?

猫は優しく撫でながら褒めよう◎もっと喜んでくれる撫で方って?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫ちゃんは撫でられると嬉しい!

撫でられているMIXキジトラ
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

苦手なお手入れをしたときや、呼んで返事をしてくれたときなど、飼い主さんの望む行動をしてくれたときには、思い切り褒めて喜ばせてあげましょう。猫ちゃんは撫でられるのが大好きなので、好みの撫で方を見極めてあげるのもポイントです。

好みの撫で方って?

ごろんとしながらカメラ目線のスコティッシュフォールド
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

猫ちゃんは一般的に、足先やしっぽなどを触られるのを嫌がる傾向にあり、顔周りから背中を触られるのを好むと言われています。ただし個体差があるため、その猫ちゃんによって撫でられ方の好みは違います。どんな具合でどれくらいの強さが好きなのか、速さはどれくらいが良いのか…。猫ちゃんの様子をよく観察して、見つけてあげましょう!

もし撫でている最中にビクッと反応したら、それは驚いてしまったのかもしれません。「嫌なことをされた」と記憶してしまうこともあるので、なるべく驚かせないように配慮してくださいね。

「額」と「あごの下」を撫でて褒めてみよう

あごの下を撫でられているMIXジトラ猫
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

ここでは、猫ちゃんが喜びやすい「額」と「あごの下」の撫で方をご紹介します。まずは優しい声をかけつつ、ゆっくり褒めながら撫でてくださいね。冷たくない手で触れたほうが猫ちゃんもびっくりしないので、手の温度も意識してみましょう。

<額>
目の間から耳の間に向けて、指の腹でそっと撫でましょう。額の広い部分は、手の甲で円を描くように撫でるのもおすすめです。

<あごの下>
口の下から喉の方まで、毛並みに沿ってやさしく撫でましょう。指先や手の甲を使って、往復しながら撫でてもOKです。

いっぱい褒めて撫でてほしいにゃ

ほっぺを同時に撫でてもらっているMIXグレーの猫
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

こちらは、顔周りを撫でられて気持ちよさそうなシズクちゃんです。猫ちゃんは、人や物に匂いを付けるときに体をこすりつけてきます。そのこすりつけてくる部分は、人間に触られても気持ちがいいそう。その箇所を覚えておけば、猫ちゃんの好みのポイントが見つかるかもしれませんよ。

今回は、猫ちゃんとのスキンシップで欠かせない、「撫でる」行為で褒める方法をご紹介しました。猫ちゃんを優しく撫でれば、きっと気持ち良くリラックスしてくれますよ。そして猫ちゃんを褒めるときは、好みの撫で方を意識してみてくださいね。

出典/「ねこのきもち」16年12月号『にゃんごろスキンシップ』(監修:モノカどうぶつ病院
獣医師 小林清佳先生)
文/ishikawa_A
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る