1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 「なめなめ」から分かる猫の気持ち|目的は?どんな心理状況なの?

「なめなめ」から分かる猫の気持ち|目的は?どんな心理状況なの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫の「なめなめ」には意味があった?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

愛猫が何気なくするしぐさやポーズに、意味が込められているって知っていましたか?今回は猫の飼い主さんなら誰もが知っている、愛猫の「なめなめ」のしぐさについて解説したいと思います。「なめなめ」とはその名の通り、自分やほかの猫の体、飼い主さんの手足などを舌でなめるしぐさのこと。この「なめなめ」のしぐさをしているとき、愛猫はどんなことを思っているのでしょうか。

リラックス、リラックス♪

まいにちのいぬのきもち・ねこのきもちアプリ

2匹とも目を細めて、とてもリラックスしているような表情をしていますね♡「安心するニャー」と言っているのが、今にも聞こえてきそうです♪愛猫は違うニオイをなめとることで安心するので、同居猫や飼い主さんのことも「なめなめ」しちゃうんです♪どうやらこのときの「なめなめ」には、スキンシップの意味も込められているようですよ。

自分の心をごまかすことも…

まいにちのいぬのきもち・ねこのきもちアプリ

落ち着いた表情の裏側で実は…。「失敗しちゃったニャ…。でも大丈夫、大丈夫…。」こんなことを思っているかもしれません。何かに失敗してしまったときには、自分の体をなめる「毛づくろい」をすることで気分を落ち着かせていることもあるのだとか。

あるときは忍者のように…

まいにちのいぬのきもち・ねこのきもちアプリ

「なめてニオイを消してるニャ!誰にも気づかれないはずだニャ!」もともと単独で狩りをする猫は、獲物にニオイを気づかれないようしなければいけません。そこで自分の体を「なめる」ことで、自分の体のニオイを消していたんだそうです。まるで忍者のようですね!

キレイにしましょ♪

まいにちのいぬのきもち・ねこのきもちアプリ

こちらの猫ちゃんは「体をキレイにするニャ」とせっせと毛づくろいをしている途中です♪自分の体をなめることで体を清潔に保つなんて、キレイ好きな猫ちゃんですね☆

一見かわいい「なめなめ」のしぐさにも、愛猫の目的や心理状況などが込められていると思うと、見方や感じ方も変わってくるのではないでしょうか。人のように話すことのできない猫でも、しぐさの1つ1つには意味や目的があります。私たちがそのしぐさについて理解していれば、そのときの猫のきもちが見えてくるのかもしれません。それが愛猫との距離を近づけるきっかけとなり、絆も深まっていくことでしょう。

参考/「ねこのきもち」『愛猫の本音辞典』(監修:動物関係のライター・エッセイスト 加藤由子さん)
文/佐藤
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る