1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 愛猫のストレスも軽減! お出かけグッズに慣れさせよう!

愛猫のストレスも軽減! お出かけグッズに慣れさせよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お出かけグッズに慣れされよう

突然ですが、愛猫との外出はスムーズですか?
筆者の亡き愛猫は、外出となると大騒ぎで、周りの人にも大迷惑をかけ……。
愛猫も私も心身ともにヘトヘトでした。

完全室内飼いの猫を外に連れ出すことはストレスになるので、
できるだけ避けたいところではありますが、
動物病院に行ったり、帰省などがあったり、現実的にそうは言ってられませんよね。

少しでも愛猫のストレスを軽減してあげたいなら、そして飼い主さんも余裕でいたいなら、
「お出かけグッズに慣れさせる」ことが必須とか。
早速、慣れさせ方を紹介しましょう。

まずはキャリーケースに慣れさせて

外出にマストなグッズといえば、キャリーケース。
慣れさせ方は、猫が過ごしている部屋にベッド代わりに置くだけ。
次第に慣れてくつろぐようになれば成功だそう。
どうしても入ろうとしないなら、お気に入りの布を中に入れてみるといいとか。
ちなみに、キャリーケースは通気性がよく、
落としても壊れにくい頑丈なものがおすすめだそうですが、
ソフトタイプなら、底面がたわまず、安定感のあるものがいいとされています。

こちらは、引っ越しに向けてキャリーケースに慣れさせ中だそう。

まさにベッド代わりにしているそう。この写真は昼寝をして起きたところとか。

お気に入りのキャリーだそう。堂々としていますよね。

ケージよりもキャリーケースが好きだそう!

ハーネス・リードは試し着けを

キャリーケースが壊れるなどの非常事態に備えて、
キャリーケースの中でもハーネスとリードは装着させたいもの。
ただ、動きを抑制させるハーネスに慣れさせるのは難しいので、
装着の仕方などを出かける前に一度試しておくだけでもいいらしいですよ。

慣れている様子ですよね。落ち着いています。

手作りのハーネスだそう。2匹とも着けているのにくつろいでいますね。

「キャリーケース」と「ハーネス・リード」に慣れていれば、
外出中も安心できるはず!
ぜひ試してくださいね。

※写真の一部はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
参考/「ねこのきもち」2016年9月号『乗りもの移動 これで安心・快適・スムーズ!』
文/Betty

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る