1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 可愛い猫の「鼻チュー」、その正体は……!

可愛い猫の「鼻チュー」、その正体は……!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫の「鼻チュー」って可愛いですよね。でも、「チュー」と名付けられながら、じつは鼻同士がくっ付いていないことも多いって知ってました? どうやら人のキスとは違うみたいです。専門家に聞いてみました。

猫の「鼻チュー」は人のキスとは違うらしい

「鼻チュー」、猫はどんなつもりでしているのでしょうか。専門家によると、鼻先がくっ付くほど近い距離で「ニオイを嗅いでいる」のだそう。

なんと~。ちょっと夢が壊れたような~。

野生では猫同士で相手の情報を確認する「あいさつ行動」だったそう。では、同居猫のいない飼い猫などはしないの? もしするならどんなものに? 飼い主さんから寄せられた「鼻チュー」投稿写真をチェックしてみると……

ぬいぐるみ……

やはりぬいぐるみ……

これは猫の抜け毛!?

……と、まぁ、モノはさまざま!

さまざまなんですが、この3つには共通点もあります。

どれも「ふわふわ」「モコモコ」!!!

「ふわモコ」なものって猫自身も大好きで。ふだんから自然に寄り添い、自身のニオイを付けてもいるので、嗅ぎながら「安心」していることもあるのかもしれませんね。

ちなみに、飼い主さんから一番多く投稿されていた「鼻チュー」の“お相手”とは……?

「鼻チュー」の“お相手”ランキング一位はなんと…

ダントツ、「フード」でした!

食い意地? と思いきや、これにもワケがあるそうですよ。

専門家によると、目の前にフードを出された猫が舌先を触れる前にニオイを嗅ぐのは味覚よりも嗅覚のほうが格段に発達しているから、なのだとか。口に入れる前に腐敗していないかなど安全を確認しているのだそう。そのため、慎重な性格の猫ほどよく嗅ぐ傾向にあるのだとも。

こちらからすると何気ない猫の行動にもきちんと理由があるのですね。
猫って深い……!

では、本日はここまで。最後にどうしても気になって仕方がなかった投稿写真でお別れです。

ウサギ同士!?(笑)

はたしてどんな気持ちなのか気になりますね……。

参考/「ねこのきもち」2018年2月号『猫を解き明かす5つのN』
文/Margot
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る