1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. おうち猫エステ♪ビフォーアフター!『フェイシャルエステ』編~お顔の汚れが気になるワトソンくん

おうち猫エステ♪ビフォーアフター!『フェイシャルエステ』編~お顔の汚れが気になるワトソンくん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫に目ヤニや耳アカがたまっていたら、お顔のお手入れをしてあげましょう。ガーゼで拭き取るだけなので、おうちで簡単にできますよ。お手入れ嫌いの猫なら、何日かに分けてお手入れするのもアリです。一度にやろうとしないで、のんびりとエステしていきましょう。

お顔の汚れが気になるワトソンくん

目ヤニや耳アカ、あごニキビなど、お顔のパーツ汚れが気になるワトソンくん。本日はフェイシャルコースを選択しました。まずは、施術前にお顔を拝見しましょう。…う~ん、なるほど。この汚れは気になりますね。さっぱりキレイにしたいワトソンくんには「ぬるま湯ガーゼ拭きプラン」をご提案します!

まずは準備をいたしましょう!

桶に人肌程度(36℃前後)のぬるま湯と、数枚のガーゼを用意します。水でもOKですが、この時期の汚れは皮脂を含んでいることが多いため、ぬるま湯の方が汚れを落としやすいです。ガーゼをぬるま湯に浸し軽く絞ったら準備完了。さあ、お客さま(猫)の体を背後から包むように支えて、フェイシャルエステを開始しましょう!

ぬるま湯ガーゼ拭きプラン:目周り

猫は正面から向かっていくと「捕まえられる!」と警戒します。後ろから腕で支え、頭を軽くつかむようにして固定しましょう。目ヤニなどの大きな汚れが付きやすい目頭に、濡らしたガーゼを数秒間押し当て、汚れをふやかしてから拭き取っていきます。目頭部分に目立つ汚れがなくなったら、もう一度ガーゼを目頭から当てて目のふち(下側)に沿って滑らせます。このようにすると、小さな汚れもさっぱり取れますよ!

ぬるま湯ガーゼ拭きプラン:耳

耳アカが目立つ場合は、猫用のイヤークリーナーを使いましょう。ガーゼにイヤークリーナーを付け、親指で耳先を軽く引っ張り、耳の穴を見えやすくします。そして、ガーゼを耳の穴に少し押し入れ、汚れをかき出すように優しく拭き取っていきましょう。

反対側の耳の穴も、同じようにして耳アカを拭き取ってくださいね。お手入れしてもすぐに耳の穴が汚れる場合や異臭がする場合は、耳にトラブルが起きているかもしれません。そのような症状があらわれたら、かかりつけの獣医師さんに相談を!

ぬるま湯ガーゼ拭きプラン:あご

表面を見ているだけでは分かりにくいのが、毛の根元の汚れをとります。あご部分の汚れは根元に入り込んでいることがあるので、毛並みに逆らうようにガーゼを滑らせましょう。あご下の方から口元に向かって拭き上げると、入り込んでいた汚れも取れていきます。汚れをかき出し終わったら、毛並みに沿って拭いてあげると美しいお顔に仕上がりますよ!

お疲れさまでした!スッキリ美猫の登場です♪

お顔のパーツ汚れが気になっていたワトソンくん。フェイシャルエステ終了後のアフター写真です。すっかり美猫に仕上がって、男前度も上がりましたね♪

お顔は汚れが目立ちやすく健康状態が表れやすい場所なので、お手入れをしながら健康チェックもしていきましょう。お手入れを嫌がらないように、普段から慣らしておくことが美猫への道ですよ。

参考/「ねこのきもち」2016年5月号『おうち猫エステしてみませんか?』(監修:ちば愛犬動物フラワー学園講師 花島秀俊先生)
※ここで紹介した内容は、本誌特集をWEB向けに書き換えたものです。
文/HONTAKA

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る