1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 8つの項目で簡単にできる『猫っぽさ診断』|猫の「行動」編!

猫と暮らす

UP DATE

8つの項目で簡単にできる『猫っぽさ診断』|猫の「行動」編!

べったりなこともあるけれど、放っておかれることもある。そんな心地よい距離感で付き合えるのが、猫を飼う魅力のひとつですよね。それでは、飼い主さんの行動を振り返ったときに、猫っぽさや猫要素はどの程度あるのでしょうか?8つのチェックポイントから紐解いてみましょう。

どんなところが猫に似ている?猫っぽさ診断でチェック!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

行動パターンで分かる猫っぽさ

イラスト/太田 陸
猫を飼っている飼い主さんのなかには、自分は猫っぽい行動をとることが多いと感じている方もいるようです。ここでは猫っぽさを判定するための8つの診断項目をご紹介。当てはまると思うものにチェックを入れてみてください。

1:昼間よりも日が落ちてからのほうが、活動的になれる気がする
2:電車や映画館では、端の席に座ることが多い
3:外出中はなるべく清潔なトイレを探して入るようにしている
4:イライラするとつい衝動的にやってしまう行為がある
5:やろうと思っていたことと違うことを突然始める
6:間食をしがち
7:珍しい食べ物を食べるときはニオイをかいでから
8:高い場所から人や車の動きを眺めるのが好き

チェックの数で判定!猫っぽさ度

イラスト/太田 陸
8つの診断項目のうち当てはまる数が多ければ多いほど、行動が猫っぽいということになります。

チェックが7~8個ついた・・・もはや人ではなく猫でしょう
チェックが5~6個ついた・・・ねこ型人間化しています
チェックが0~4個ついた・・・猫要素は少なめ。人要素が多いです

猫っぽさ診断項目1・2に当てはまったら

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

1の診断結果:活動的な時間帯に猫っぽさが

イラスト/太田 陸
昼間よりも日が落ちてからのほうが活動的になれる気がする方は、夜に集中力を高めて活発に動き回るために、昼間は体力を温存するタイプなのかもしれません。これは夕方から夜にかけて狩りを行う猫に似た性質だといえるでしょう。

2の診断結果:身の守り方が猫っぽい

イラスト/太田 陸
電車や映画館で中央ではなく端の席に座る方は、猫に似た身の守り方をしています。動き回りやすく出口に近い端の席は、中央にいるよりも安心でき、気が付いたらいつも端っこに座っているなんてこともあるのではないでしょうか。これは無意識のうちに身を守りやすい場所を選んでいるからだと考えられます。

猫っぽさ診断項目3・4・5に当てはまったら

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

3の診断結果:排泄場所のこだわりに猫っぽさが

イラスト/太田 陸
外出中なるべく清潔なトイレを探して入る方は、排泄場所のこだわりが猫によく似ています。猫は排泄をする場所にニオイが残っていることを嫌がります。これは自分の居場所が敵に知られてしまうのを防ぐためであり、飼い猫であってもトイレが汚れていると、排泄を我慢することが多いです。清潔なトイレを好んで使うのは、とても猫に近い行動だといえます。

4・5の診断結果:気持ちの切り替え方が猫っぽい

イラスト/太田 陸
イライラするとつい衝動的にやってしまう行為がある方や、やろうと思っていたことと違うことを突然始める方は、猫と同じく瞬時に気持ちを切り替える力があるのかもしれません。猫はイライラすると衝動的に爪をといで気持ちをなだめます。また、おもちゃを捕まえようとしていたのに急に毛づくろいを始めるのは、うまくキャッチできないという不安を打ち消すためでもあります。いずれの行動も、平常心を取り戻したいという気持ちから起こるものなのです。

猫っぽさ診断項目6・7・8に当てはまったら

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

6・7の診断結果:食事の方法が猫っぽい

イラスト/太田 陸
間食をしがちな方、珍しい食べ物はニオイをかいでから食べるという方は、食事の方法に猫っぽさがあります。もともと小動物を狩ってその都度食べていた猫は、胃腸への負担を軽減するため、1日に何回も食事をすることが多いです。また与えられた食事が食べられるものなのかどうかを、優れた嗅覚を駆使して判断することもあります。

8の診断結果:狩猟本能が猫っぽい

イラスト/太田 陸
高い場所から人や車の動きを眺めるのが好きな方は、猫に似たハンター魂の持ち主だといえます。高い場所から獲物の動きを探ってしとめるのは、猫が狩りをするうえでの手法のひとつです。動いている人や物についつい反応してしまう方は、猫のような狩猟本能や優れた動体視力が備わっているのかもしれません。

猫の飼い主さんは気質が猫そっくり?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ
一般的にいわれている「犬と飼い主さんは見た目が似てくる」とは違い、猫の飼い主さんは飼い始めた時点で、すでに気質が飼い猫に似ている傾向にあります。今回ご紹介した診断結果を参考に、普段のどんな行動が猫っぽいのか、飼い猫に似てきているのかを、改めて考えてみてはいかがでしょうか。
参考/「ねこのきもち」15年9月号『飼い主さんのねこ型人間化が止まらない…!?3つの診断でわかる あなたのココが猫っぽい!』(監修:獣医師 獣医行動診療科認定医 ペット行動カウンセラー 藤井仁美先生)
イラスト/太田 陸

文/子狸ぼん
※一部写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る