1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. ゴールキーパーもびっくり!?の猫パンチ★ 猫の前足は超高機能だった!

ゴールキーパーもびっくり!?の猫パンチ★ 猫の前足は超高機能だった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫を飼っている人もそうでない人も、「猫パンチ」といえば、その様子がきっと頭に思い浮かぶだろうと思えるほど、“猫界”では有名なしぐさですよね。先日の世界の某サッカー大会でも少し話題になったりして。

まずは見ているだけで癒される、猫パンチ写真を一挙ご紹介!

何見てんだよ~

撮るんじゃないっ

アッパー!!!

もういっちょアッパー!

こんなかわいい猫パンチを繰り出す前足は、歩行やジャンプなど「体を前に押し出すこと」だけに特化している後ろ足とはしくみがかなり異なっていて、器用に動かせる特徴があるのです。

これには猫がかつて狩りをしていたことが関係しています。
素早く動くネズミや鳥を捕まえるのに、いきなり噛みついて仕留めるのは至難の業。
獲物を押さえるなどのサポート的な役割を担えるよう、前足が進化したと考えられます。

光の速さで⁉

そしてその猫パンチですが、一説では鶏を気絶さえるほどの威力があるともいわれています。両前足で挟み込むようにしてパンチすることも。自分の身を守るために仕方なく攻撃する場合は、対象との距離をはかる必要があるため、まず口ではなく前足で攻撃するのです。


そんな高機能な前足で繰り出す猫パンチ、みなさんもぜひ写真に収めてみてくださいね♪

日本代表に1匹いかが?

参考/ねこのきもち14年7月号「猫にとっての「手」、前足の役割はこんなにあった!」
文/Carrie-the-cat
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る