1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 失敗談から学ぼう! 2匹目の猫を迎える前に知っておきたいこと

失敗談から学ぼう! 2匹目の猫を迎える前に知っておきたいこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

きょうだい猫なら、きっと仲良くなれる! はずが……

先住猫のもとに新入り猫が

先住猫・くーたん(オス/4才)のもとに、きょうだい猫のしろたん(メス/4才)がやってきました!

部屋を分けたつもりが…

最初は部屋を分けようと思ったのですが……

先住猫と新入り猫がばったり

するり……!!!!!

きょうだいでも仲良くなれず…

飼い主さんは時間をかけてご対面させるつもりだったのに、くーたんとしろたんがバッタリ鉢合わせ! 想定していたよりも、早く対面することになってしまったのです。

いまはなんとか折り合いをつけているけれど、2匹で一緒に寝たり、毛づくろいをし合ったりはしないのだそう……。

新入り猫とのご対面は慎重に!

仲良しな猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

先住猫と新入り猫のご対面には、しっかり準備をする必要があります。焦って合わせてしまうと第一印象の悪いイメージを引きずってしまうこともあるので、慎重に!

しばらくは別のスペースで生活させよう

新入り猫を迎えるとき

新入り猫を連れてきたら、しばらくは先住猫とは別の部屋かケージで生活させてください。音やニオイなどから少しずつステップを踏んで、お互いの存在に慣れさせましょう。

ときどき生活スペースを入れ替えて、お互いのニオイを確認させると馴染みやすくなりますよ◎

先住猫だけでなく、新入り猫への配慮も忘れずに

眠る猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

新入り猫を家に慣れさせる配慮も必要です。先住猫を別の部屋かケージに入れるなどして、新入り猫に家の中を探検させてだげてくださいね!



参考/「ねこのきもち」2017年9月号『今のうちの考えてみて 2匹目を迎える前に知っておきたい3つのこと』
イラスト/上野うね
(監修:帝京科学大学助教、動物看護師 小野寺 温先生)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」にご投稿いただいたものです。
文/sorami

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る