1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. おやつのワクワクがUP! 猫を満足させる「食事法」教えます

猫と暮らす

UP DATE

おやつのワクワクがUP! 猫を満足させる「食事法」教えます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫と長年暮らしていると、どうしても刺激がなくなってきてしまいますよね。
しかし、「生活の中で、ちょっとした刺激を与えることで、よりよい関係につながることはあります」と、猫の行動にくわしい小野寺先生。

今回は、そんな日々の暮らしに何となく飽きてしまった猫にまた楽しんでもらえるようになる食事の工夫をご紹介します。

おやつにさえ飽きてしまった猫に、また楽しんでもらうためには?

好きなおやつでも飽きてしまうのは、食にうるさい猫ならでは。

「猫も自分も楽しみながら、また新鮮な気持ちでワクワクしてほしい!」
そんな悩みに対するアンサーは……

コミュニケーションをとりながら与えればgood!

おやつで猫の気を引いて、スキンシップをはかりましょう。

次に紹介する方法なら、スキンシップを好まない猫でも、おとなしく体をなでさせてくれることが。
爪切りなど苦手なこととセットにするのもおすすめです。

撮影/中川文作

① 平らな皿に、液状おやつを伸ばします


撮影/中川文作

② 膝の上に、猫をおやつで誘導し、おやつをなめさせて。その間に、片手でさりげなくなでましょう


撮影/中川文作

③ 猫がおやつをなめ終わったあとも、そのままスキンシップを



猫に、いい刺激を与えることは、ひとつの愛情表現。
みなさんも、これらを参考に、愛猫の食事にひと工夫、してみてくださいね♪




参考/「ねこのきもち」2018年2月号『“ラブシゲキ”を贈ってマンネリ解消しよう!』(監修/小野寺 温先生)
撮影/中川文作
文/「ねこのきもち」編集室
※この記事で使用している画像は2018年2月号「“ラブシゲキ”を贈ってマンネリ解消しよう!」に掲載されているものです。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る