1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 「ひなたぼっこ」前後で、猫の体のニオイはどう変化するか知ってる?

猫と暮らす

UP DATE

「ひなたぼっこ」前後で、猫の体のニオイはどう変化するか知ってる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飼い主さんが日々感じている、猫のニオイ。いいニオイもあれば、ちょっぴりクサいニオイもありますよね。

愛猫のニオイをよく嗅いでいる飼い主さんなら気づいているかもしれませんが……ひなたぼっこの前後で猫のニオイが変化するって知っていますか? 

今回、プロの臭気判定士・石川英一先生が徹底的に嗅いでみました!

猫の「ひなたぼっこ前」の体のニオイを検証

ひなたぼっこする猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

寝ている猫の背中〜お腹側面あたりのニオイをチェックしてみると、毛づくろいしたあとの唾液のニオイか、微かにアンモニアのようなニオイを感じたそう。でも、ほぼ無臭といっていいそうです。

さて、ひなたぼっこしてみると、猫の体のニオイはどう変化するのでしょうか?

猫の「ひなたぼっこ後」のニオイを検証

ひなたぼっこする猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ひなたぼっこ前と同じあたりを嗅いでみると、うっすら焦げたような、ほっこり香ばしく甘いニオイがしたそうです。塩っぽさもあり、ちょっぴりこってり感も。

「暖まり、毛穴から皮脂が発散したことでこのようなニオイがするのでは」と、石川先生。

ひなたぼっこするロシアンブルー
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

多くの飼い主さんが「いいニオイ」と感じている、愛猫の体。「ひなたぼっこ後のニオイは格別♡」という声も多いみたいです。

ぜひ、愛猫の体をクンクンして確かめてみて!


参考/「ねこのきもち」2018年8月号『プロが嗅ぎ分けて徹底検証! 猫のいいニオイ、クサいニオイの真実』
(監修:臭気判定士 石川英一先生)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/Honoka

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る