1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 夜遊び好きは〇〇のせい? 猫と夜の深い関係

猫と暮らす

UP DATE

夜遊び好きは〇〇のせい? 猫と夜の深い関係

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫が夜に活動的になったら、10分程度遊んで疲れさせちゃいましょう!

ここでは、猫が夜遊びをする理由や、ストレス解消に役立つ夜遊びメニューをご紹介します。ぐっすり眠ってくれて、夜中に飼い主さんを起こすこともなくなるはずですよ!

猫が夜遊び好きなのはどうして?

三毛猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫の獲物であるネズミが活発になるのは、早朝や夕方。そのため、野生時代の猫は夜中にネズミを狩っていました。このサイクルは、飼い猫となっても残っており、現代の猫も夜になると気分が高揚しやすいといわれています。

「明日は休みだ」と油断すると、人が朝まで飲み明かすことがあるように、猫によっては何時まででも遊べてしまうそう……。日中の大半を寝て過ごす猫にとっては、夜が宴会時間なのでしょう。部屋の中を徘徊したり、おもちゃを使って遊んだりするなど、動き回ることがあります。

夜遊び好きな猫の特徴とは?

キジトラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

「夜遊びが好き」ということは、狩猟本能が強いといえます。オス猫とメス猫を比較すると、オス猫のほうが縄張り意識を強く持つといわれ、さらに、洋猫より和猫のほうが活動的といわれています。

このことから、夜遊び好きはオスの和猫に多いといえるでしょう。

愛猫との簡単な夜遊び方法

スコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

仕事や勉強、家事や育児で疲れている飼い主さんにとって、夜は体を休めたい時間です。しかし、愛猫の気分は宴会モードへ突入! こんなときは、少しの時間でも愛猫のストレス解消に付き合ってあげてください。気分がスッキリした猫は、ぐっすりと眠りにつき、夜中に飼い主さんを起こすことはなくなるかもしれませんよ。

では最後に、簡単な夜遊びメニューを紹介します。

キャッチ・ザ・ライトニングボール

テレビを見ながらでもできるのは「キャッチ・ザ・ライトニングボール」という遊びです。光るボールで猫を誘いながら、ボールを遠くへ投げてみてください。くわえて戻ったら、おやつを与えるのもいいですね♪

部屋中満喫ツアー

じゃらしおもちゃを腰に差して移動してみましょう。猫は揺れるおもちゃに興味を示し、追いかけてくるかもしれません。飼い主さんについて回ることで、自然と体力を消耗しますよ。
この遊びは、夜寝る前の家事をしながらでもできるので、忙しい人にもおすすめです。

愛猫が楽しそうだからといって、興奮のさせ過ぎはよくありません。夜遊びで気持ちが高ぶり過ぎると、眠りにつきにくくなったり、毎日のように夜遊びを催促してきたりすることも。時間を10分程度と決めて、夜遊びに付き合ってあげましょう。

参考/「ねこのきもち」2018年3月号『夜モードをトコトン楽しんじゃおう☆ねこの夜遊び完全ガイド』(監修:哺乳動物学者 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生、ペットライフコンサルタント 「ねこままホテル」オーナー 薬師寺康子さん)
文/HONTAKA
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る