1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 猫が嫌う人のニオイとは。「臭いニャ…」と思われてるかも!?

猫と暮らす

UP DATE

猫が嫌う人のニオイとは。「臭いニャ…」と思われてるかも!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫がくんくんとニオイを嗅いでくることってありますよね♪ でも、ねこのきもち獣医師相談室の先生によると、猫が「臭い」と感じる人の香りがあるみたいなんです!

猫が嫌いなニオイについて、この記事でくわしく解説します。あなたは大丈夫ですか……?

猫はどんな人のニオイを「臭い」と思う?

見つめるマンチカン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫が嫌いなニオイでよくいわれるのが、柑橘類のニオイです。野生のときの名残か、「すっぱいニオイが、腐敗をイメージするのでは」といわれています。

そのため、実際の柑橘類だけでなく、柑橘類の香りのする(香水、洗剤など)人も嫌うと思います。

ほかにも香辛料やたばこのニオイも嫌がります。たばこやアロマの一部は、猫の体に害を引き起こすので、飼い主さんは使用するのをやめましょう。

猫が好きなタイプの人のニオイは?

ニオイを嗅ぐスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

一方で、猫が好きなニオイで代表的なものは、またたびです。食べ物のニオイも好きですが、飼い主さんの体臭が感じられるニオイが好きな傾向にあります。

猫はふだんから嗅いでるニオイが一番落ち着くので、飼い主さんのいつものニオイと自分のニオイしかしないことに、安心をおぼえると思います。

「猫が嫌いなニオイがしない人」が好かれるのではないでしょうか。

猫に好かれるためには、どんなニオイ対策が?

飼い主さんのニオイを嗅ぐ三毛猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫に好かれるためには、柑橘系の香水を付けたり、ニオイのきつい洗剤や柔軟剤を使わないほうがいいでしょう。

また、人と同じように猫の好きなニオイ・嫌いなニオイには、個体差があります。愛猫の好きなニオイ・嫌いなニオイをよく理解しておくと、さらによいのではないでしょうか。

ニオイを嗅ぐキジトラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんはぜひ、愛猫が好きなニオイ・嫌いなニオイをチェックしてみてくださいね♪


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る