1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. そんなに魅力的!? 猫が飼い主さんの靴のニオイを嗅ぐ心理

猫と暮らす

UP DATE

そんなに魅力的!? 猫が飼い主さんの靴のニオイを嗅ぐ心理

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

玄関にいる愛猫に目をやると、なぜか靴のニオイを興味津々にクンクンしていることってないですか? 「汚いからそんなに近づかないで!」と思う飼い主さんもいそうですよね。

なぜ猫は靴に興味を示すのか……その理由について、ねこのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみました!

猫が飼い主さんの靴のニオイを嗅ぐ心理

靴の上に乗るペルシャ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー飼い主さんの靴のニオイを嗅ぐのが好きな猫がいるみたいなのですが、どういう心理なのでしょうか?

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「念入りに靴のニオイを嗅いでいるのを見ると、『飼い主の靴が好きなのかな?』と感じますが、それよりもまず靴についているいろいろなニオイに興味があると考えていいと思います。

どんなところに行ってきたのか、見知らぬ猫や他の生き物のニオイがついていないか、などをチェックしているのです」

靴を見つめるスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーーなるほど! 知らないニオイがついていると気になりますもんね。

獣医師:
「もちろん、飼い主さんの足のニオイが好きということもあります。また、狭いところが大好きな習性から、しっくりと落ち着くといった理由で靴に入り込んでいるコもいますね」

靴の中に入るスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー靴のほかに、飼い主さんのモノで猫が気になりがちなのってありますか?

獣医師:
「飼い主さんのニオイが感じられるものなら何でも好きだとは思いますが、なかでも『ニオイ+肌触りがよいもの』が特に好きになりがちだと思います。

靴もそうですし、ほかには布製のもの(タオル、布団、服、靴下)を好む傾向にあります」

靴が好きすぎる猫への注意点

靴が好きな猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー飼い主さんの靴や服などが好きで夢中になってしまう猫に対して、何か気を付けたほうがいいことはありますか?

獣医師:
「咬んだりして飲み込んだりできるものは、危険なので注意が必要です。靴紐やちぎれて外れるものは放置しないようにしましょう」


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/sorami

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る