1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 抱っこができない猫にオススメ! 「おひざのせ抱っこ」って?

猫と暮らす

UP DATE

抱っこができない猫にオススメ! 「おひざのせ抱っこ」って?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ふわふわでやわらかい猫をこの手で抱っこしたい! 猫が好きな人なら誰もがそう思いますよね。

でも、持ち上げられるのが苦手な猫は、抱っこしようとするとすぐ逃げちゃう……。
そんな猫でも落ち着きやすい「おひざのせ抱っこ」をご紹介します!

ステップ1 まずはそばに座って声かけ&スキンシップ♪

猫のそばに腰をおろし、「抱っこしていい?」などとやさしく声をかけながら背中や顔周りをなでましょう。声かけやスキンシップをすることで、猫のリラックスを促します。

撮影/中川文作

無言で抱っこしようとするのはNG。毎回声をかけるようにして

ステップ2 そっとひざに移動させる

手のひらで肩甲骨を包むようにして猫を持ち上げ、ひざの上にそっとのせます。

撮影/中川文作

できるだけ猫の体が宙に浮かないように低い位置で移動させましょう

猫とのコミュニケーションを楽しんで

「おひざのせ抱っこ」ができたら、スキンシップをするなどして猫とのコミュニケーションを楽しみましょう。猫が飼い主さんのおひざの上を大好きになれば、「おひざのせ抱っこ」は飼い主さんにとっても猫にとっても癒される時間になるはずです。

撮影/中川文作

「おひざのせ抱っこ」は猫自身が楽な体勢をとれるので、抱っこが苦手な猫でも安心・快適♪

いかがでしたか?
持ち上げられるのが苦手でも、ハードルが低い「おひざのせ抱っこ」から徐々に慣れさせていけば、いつか持ち上げての抱っこもできるようになるかもしれませんよ!

参考/「ねこのきもち」2019年10月号『パーフェクト抱っこできるようになりたい!』(監修:アニマルケア・サロン FLORA院長 中桐由貴先生)
文/ねこのきもち編集室
撮影/中川文作

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る