1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 生態
  4. 生態・行動
  5. 猫が体を「くねくね」と動かすときの心理4つ 注意が必要な場合の見分け方は?

猫と暮らす

UP DATE

猫が体を「くねくね」と動かすときの心理4つ 注意が必要な場合の見分け方は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫が床にゴロンと転がって、くねくねと背中を動かしているような姿を見たことがある飼い主さんもいることでしょう。可愛らしい動きですが、どのような心理のあらわれなのでしょうか?

猫が体をくねくね動かしているときの気持ちについて、ねこのきもち獣医師相談室の先生が解説します。

猫がくねくねと動くときの心理4つ

くねくね動く猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫が床などに背中をつけて、くねくねと背中を動かすような行動をするとき、以下のような理由が考えられるでしょう。

①発情している

避妊手術をしていない発情中の雌猫は、体をくねくねさせることがあります。

②興奮している

またたびなどで興奮をしている猫も、体をくねくねするような動きがよく見られます。

③飼い主さんにかまってほしいとアピールしている

くねくねするスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

体をくねくねさせて、飼い主さんに甘えているような姿を見せる猫もいます。信頼関係が築けている証拠だといえますね。

④背中が痒い

背中が痒いような場合にも、床にゴロンと転がりくねくねするような動きを見せることがあります。

こんな「くねくね」には注意して!

くねくねは可愛い行動ですが、注意が必要な場合もあります。執拗に背中を痒がって体を地面にこすりつけてくねくねしているような場合は、皮膚病などの可能性も考えられます。

愛猫の毛をかき分けてみて、皮膚に赤みなどの問題がでていないか確認しましょう。もし異常が認められた場合は、動物病院を受診してください。

また、とくに背中~腰まわりにかけては、ノミによる皮膚炎がおこりやすい場所でもあるので、ノミの寄生が疑われる場合は動物病院でノミの駆除・予防薬を投与しましょう。


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/sorami

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る