1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護猫
  5. 猫風邪で衰弱しているところを保護された猫 新しい家族を見つけた今の姿とは

猫と暮らす

UP DATE

猫風邪で衰弱しているところを保護された猫 新しい家族を見つけた今の姿とは

眠たそうなワンコのお顔を、激しくペロペロするニャンコ♡ 仲良しで可愛いすぎる光景に、見ているとほっこり癒されちゃいますよね。

かいくんをペロペロ舐めるくうちゃん
@kai.golden0531
こちらは、Instagramユーザー@kai.golden0531さんの愛猫・くうちゃん(♀)と、愛犬・かいくん(♂)。飼い主さんのインスタでは、くうちゃんとかいくんの日常や成長の様子が綴られています♪

とっても仲良しで可愛いふたりですが、飼い主さんにお話を伺ってみると、くうちゃんは元保護猫だったのだそうです。そこで今回ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、くうちゃんとの出会いや今の暮らしについて、飼い主さんにくわしくお話を聞いてみました!

猫風邪でぐったりしているところを保護

袋に入るくうちゃん
@kai.golden0531
元々野良猫だったくうちゃん。猫風邪でぐったりしていたところを、保護活動をしている方に見つけてもらったのだそう。しばらく入院してなんとか元気を取り戻したものの、目の状態があまり良くなかったようです。

ちょうどその頃、生後約3カ月だったかいくんの相棒を迎え入れたいと考えていた飼い主さんご夫婦。「猫を迎え入れるのはどうかな?」と思っていたときに、保護猫の譲渡会の広告を見つけたのだそう。運良く譲渡会の日が仕事が休みということもあり、足を運んでみることにしたのだそうです。

くうちゃんを見た瞬間、ビビッときた!

見つめ合うくうちゃんとかいくん
@kai.golden0531
譲渡会当日、会場には20匹くらいの猫たちがいたそうですが、飼い主さんの旦那さんは1匹の猫を見た瞬間、その場から離れなかったのだそう。そのコがくうちゃんでした。

「くうちゃんを見て、ビビっときたみたいで。目に膜が張って片目が見えない、ちょっと目つきの悪かったくうちゃんでしたが、まったく気になりませんでした。抱っこしてみると、可愛くて可愛くて。くうちゃんをうちに迎え入れたくて、エントリーシートにくうちゃんの名前だけを書きました」と飼い主さん。

くうちゃんへの思いが強かった飼い主さんご夫婦。そして譲渡会のあと、迎え入れる準備が着々と進み、くうちゃんは飼い主さんご家族の一員となったのでした。

迎え入れた日の夜には、ふたりはすっかり仲良しに♪

ソファでくつろぐ、くうちゃんとかいくん
@kai.golden0531
くうちゃんがおうちに来た初日のこと。くうちゃんはかいくんを見た瞬間、自分の何倍も大きい体のかいくんに驚いてしまい、威嚇してしまったのだそう。でも、威嚇したのはその一度だけで、その日の夜にはふたりともじゃれて遊んですっかり仲良しに♪ 同じお皿で一緒にお水を飲んだりと、飼い主さんはふたりの姿を見て驚いてしまったのだとか。

寄り添うくうちゃんとかいくん
@kai.golden0531
「くうちゃんの誕生日はわかりませんが、年齢もかいくんとちょうど同じくらいで。かいくんはくうちゃんのほうが体が小さいことをわかっているようで、ちゃんと力加減もしてくれています」と、飼い主さんはふたりの関係性を話します。

じゃれ合うくうちゃんとかいくん
@kai.golden0531
また、ベッタリくっついて寝たりまではしないそうですが、お互いに近づくと、くうちゃんはかいくんをペロペロしたり、かいくんはくうちゃんをクンクンしたり。朝の挨拶も必ず交わすそうで、ふたりは程よい距離感を保ちながら日々過ごしているようです。

ふたりは、本当に良き相棒となったようですね♪

くうちゃん・かいくんの姿に癒される日々

かいくんをペロペロ舐めるくうちゃん
@kai.golden0531
くうちゃん・かいくんと暮らしていて、日々癒されているという飼い主さん。一番癒される瞬間について、次のように話してくれました。

「一番癒されるのはインスタの動画にもたくさんあるように、ふたりで戯れ合ってペロペロしたりしている姿を見ているときです。あとは、腕枕の中や同じ枕で一緒に寝ているくうちゃんや、一緒にソファでひっついて寝ているかいくんの姿にも癒されますね」


くうちゃんとかいくんの仲良しな姿は、見ている私たちも癒されてしまいます♡ 飼い主さんご夫婦と毎日幸せに暮らしているくうちゃん・かいくんの様子は、インスタでぜひチェックしてみてください!

参照/Instagram(@kai.golden0531
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る