1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 生態
  4. 生態・行動
  5. 隙間や物陰からなにやら視線が…猫が飼い主さんのことを覗き見するワケ

猫と暮らす

UP DATE

隙間や物陰からなにやら視線が…猫が飼い主さんのことを覗き見するワケ

なにやら視線を感じて振り返ると……物陰から愛猫がじーっと飼い主さんのことを覗き見していたという経験はないですか? 普通にしていればいいのに、わざわざ隙間や物陰から覗いてくるなんて、なにか理由があるのでしょうか?

今回、猫が飼い主さんのことを覗き見する心理について、ねこのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみることに!

猫が隙間や物陰から飼い主さんを覗き見する心理

覗き見する猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ーー猫が隙間や物陰から、飼い主さんのことを見ていることがありますよね。なぜこっそり覗くのでしょうか? 堂々としていればいいのに……

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「猫はもともと、狩猟をして食べ物を得る動物です。そのため、身を隠しながら相手を観察することが本能的にあります。

飼い主さんを狩猟対象には見ていないと思いますが、『興味のある相手』として認識しているはずなので、ついつい行動を覗き見してしまうのかもしれません」

ーー覗き見するのは、猫の習性だったのですね!

覗き見している猫にしてはいけない対応は?

覗き見する猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ーー猫に隙間や物陰から覗かれているとき、飼い主さんが「してはいけない対応」はありますか?

獣医師:
「たとえば、猫を驚かせるなどの対応は控えたほうがいいでしょう。興奮して攻撃的になるなどの恐れがあります。そのまま好きなように覗かせてあげるなど、あまり刺激にならないような対応をしてあげることがおすすめですね」

覗き見する猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
狩りをしていたころの習性から、ついつい飼い主さんを覗き見してしまう猫たち。獲物としては見られていないようですが……(笑) 覗き見されて気になっても、そっとしておいてあげてくださいね!


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/柴田おまめ
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る