1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. グッズ
  4. 手作り・ハンドメイド
  5. 100均アイテムを使って「かわいい猫グッズ」が作れる! 猫愛溢れるDIYのアイデア

猫と暮らす

UP DATE

100均アイテムを使って「かわいい猫グッズ」が作れる! 猫愛溢れるDIYのアイデア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おしゃれに暮らしたいけれど、愛猫には快適に過ごしてほしい! そんな思いを叶えるべく、猫グッズをDIYしている人も。ハンドメイドマーケット『minne(ミンネ)』に作品を出品している、ハンドメイド作家のmayutan.さんもその一人です。
「ちょこっとDIYが趣味で、手軽に買える100円ショップなどのプチプラアイテムを使用した愛猫のグッズを作るのが好き」というmayutan.さんの猫愛溢れるDIYアイデアを見せていただきました!

ペットベッドを古着でアレンジ

撮影/中川文作

ハデな色合いだったペット用ベッドに、古着のワンピースをかぶせて「ナチュラル仕様」
に。ワンピースの両袖をひもで結んだだけの、簡単アレンジだそうです。

マルシェで見つけた花台を食事台に

撮影/中川文作

愛猫ここくんが食事台にしている小さなイスは、本当は花台。マルシェで見つけたのだそう。食事をするのにバッチリの高さですね。

不用品の2段ラックに階段をプラス

撮影/中川文作

不用品の2段ラックを利用して、愛猫ここくん専用の居場所にしたそう。手前に置いた階段は旦那さんがDIYしたというこだわりぶり! カーテンを閉めれば”隠れ家”にも。

100均にすのこでケージをおしゃれに

撮影/中川文作

猫トイレのひとつはケージの中に置き、扉に100円ショップのすのこを貼り付けてドア風にしたのだとか。木目がプラスされ、見た目もおしゃれです。

お店に行くと、「次は何を作ろうか」とワクワクするものの、ナチュラルなインテリアが好きなので、部屋に馴染まないものは選ばないというmayutan.さん。そうしたちょっとしたこだわりがあると、DIYの材料選びもスムーズにできそうです。

参考/「ねこのきもち」2020年5月号『アレンジ上手な飼い主さんの猫が喜ぶCat Placeアイデア』(監修:ペットライフコンサルタント、「ねこままホテル」オーナー 薬師寺康子さん)
文/ハナマサ
撮影/中川文作
※この記事で使用している画像は2020年5月号「アレンジ上手な飼い主さんの猫が喜ぶCat Placeアイデア」に掲載しているものです。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る