1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 健康・病気
  4. 暑さ対策・熱中症
  5. 飼い主も猫も免疫力アップ!? 肉球をぷにぷにするだけ!「夏バテ解消ツボ押しマッサージ」

猫と暮らす

UP DATE

飼い主も猫も免疫力アップ!? 肉球をぷにぷにするだけ!「夏バテ解消ツボ押しマッサージ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

暑い日が続くと、猫の夏バテが心配になりますよね。
なんと、肉球をぷにぷにするだけで、夏バテを防ぐ効果が期待できるそうなのです!
愛猫とのコミュニケーションを楽しみながら、気軽にトライしてみてください。

肉球の感触に癒やされて、飼い主さんの免疫力までアップしちゃうかも!?

伸びをしている猫
ramustagram/gettyimages

肉球には疲労を回復し、水分代謝を促す「ツボ」がある

肉球は、人の手のひらや足裏に当たる部分。人の「足ツボマッサージ」の人気からもわかるように、気持ちいいと感じやすい部分です。肉球のツボには、疲労回復や、重要な水分代謝を促す効果も。

ただし、猫にとっては急所でもあるので無理は禁物です。

前足の肉球をぷにぷにして「疲労回復」

肉球の下をジワッと指圧

前足の一番大きな肉球の下中央(労宮)に親指を当てて、ジワッと押して指圧します。数回繰り返して。

撮影/石原さくら
前足の大きな肉球の下中央にある「労宮」には、疲労を回復する効果が期待できます

綿棒を使うのもオススメ

足ツボマッサージのように、ツボをピンポイントでグッと刺激されるのが好きな猫も。
綿棒を使うのもオススメです。

撮影/石原さくら

後ろ足の肉球をぷにぷにして水分代謝を促す

1.肉球の下をジワッと指圧

前足と同じように、一番大きな肉球の下中央(湧泉)に親指を当てて、ジワッと押して指圧します。

撮影/石原さくら
後ろ足の大きな肉球の下の「湧泉」は水分代謝を促します

2.踵から肉球に向けてなでる

猫が足を触られるのを嫌がらなければ、踵の窪み(失眠)に親指を当て、そこから肉球の下(湧泉)に向けてなでて。

撮影/石原さくら
踵の「失眠」は寝つきをよくする効果が期待できます
撮影/石原さくら

猫によっては足先を触れられるのを嫌がる場合もあるので、そんなときはくれぐれも無理はしないでくださいね。暑い夏に、もふもふの猫と触れ合うのは、猫も人もお互いにハードルが高いかもしれませんが、肉球なら気軽にできそうですね。ふだんのコミュニケーションに取り入れて、この夏を乗り切りましょう!

参考/「ねこのきもち」2019年8月号『夏バテ解消ツボ押しマッサージア』(監修:アニマル・ケアサロン FLORA院長 中桐由貴先生)
撮影/石原さくら
文/ハナマサ
※この記事で使用している画像は「ねこのきもち」2019年8月号『夏バテ解消ツボ押しマッサー』に掲載しているものです。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る