1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. 家の外から愛猫に手を振ったとき、どんな反応をする?【本日もねこ晴れなり】vol.308

猫が好き

UP DATE

家の外から愛猫に手を振ったとき、どんな反応をする?【本日もねこ晴れなり】vol.308

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんは窓の外から、家の中にいる猫に挨拶したことはありますか?そのとき皆さんのおウチの猫さんは、どんな反応をしていましたか?
我が家はですね、猫たちがよく外を見ている窓が、マンションの外廊下に面しているんですけど、たまに外から帰ったときなどに、窓の外から猫たちに手を振ってみたりします。


うにとてんちゃんは家の外から手を振っても『あ!ママ♪』と、普通に近づいてきてくれましたねぇ。いつもの場所ではないイレギュラーな場所であっても、ママだと認識してくれているんだぁと思ったら、なんだか嬉しかったなぁ。

最近ムームーもよく窓から外を見ておりまして、やはり『あ!ママ♪』と寄って来てくれました。実は怖がりのムームーは、よその人が外廊下を通ったときは、一目散に逃げるんですけど・・・ムッちゃんもしっかり“ママ認識”してくれてるんだね。うん、嬉しい♪

と、そんな猫たちですが、実はもーちゃんだけこの3匹とはまったく違う反応をしていたのですよ。


以前我が家の父さんが窓辺でくつろいでいたもーちゃんに、外から『お~い♪』と声を掛けたことがあるんですけど、もーちゃんは突然立ち上がりソワソワ。そして『ダメだ!じいちゃん!そこは危険だ!』とでもいうように、ニャーニャー!と大鳴き。もーちゃんにとって窓の外の世界は、完全にテリトリー外だったんでしょうね。そして危険な外の世界にいるじいちゃんに、『早くテリトリーの中に戻ってこい!』と懸命に伝えていたみたいなのです。


猫は単独行動をする生き物ですけど、やっぱり“家族”のことは気にかけてくれるんだなぁと、我が家の頼れるリーダー・もーちゃんの行動を見て思ったワタクシなのでした。

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20日

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃん…と思っていたら、うにやもーちゃんに追い付け追い越せの大きな猫に!何事にも動じないおだやかボーイです♪
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る