1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. 猫がキライなシュー!の音【本日もねこ晴れなり】vol.309

猫が好き

UP DATE

猫がキライなシュー!の音【本日もねこ晴れなり】vol.309

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スプレー缶などを押すと出る『シュー!』という空気が噴出する音。この『シュー!』の音、キライな猫さんは多いですよね。我が家のムームーも、この『シュー!』の音が大キライ!まぁ、キライがゆえに、エアダスターの缶を手に持っただけでササッと逃げていくので、イタズラ防止には役立っておりますが。


なんでもこの『シュー!』の音、ヘビが威嚇するときに出す『シュー!』という音に似ているから嫌がるという説もあるそうでして、なるほど、だから『危険!』と感じて逃げるんだねぇ。

でもムームー君、『ヘビだ!危険だ!』とシュー音で逃げるわりには、ヘビとよく似た長いヒモで遊ぶのが大好きだよね?音はダメだけど、見た目はいいのか??


きっと現代の家猫は、ヘビの威嚇音だなんてことはすっかり忘れて、『なんかよくわからんけど、シュー!という音は危険!』というところだけ、DNAに刻まれているんだろうなぁ。まぁでもたとえ使わなかったとしても、ご先祖様の知恵を受け継ぐってことは、いいことだよね。


それからこれは余談ですが・・・・
スプレー缶のシュー!という音がキライなムームー君は、炭酸飲料のフタを開けたときに出るシュー!という音ももちろんキライ。なので毎回ものすご~~く気を使いながら、ソ~・・・っと炭酸飲料のフタを開けているワタクシなのでした(^-^;)

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20日

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃん…と思っていたら、うにやもーちゃんに追い付け追い越せの大きな猫に!何事にも動じないおだやかボーイです♪
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る