1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. いいニオイ?人間の食べ物【本日もねこ晴れなり】vol.310

猫が好き

UP DATE

いいニオイ?人間の食べ物【本日もねこ晴れなり】vol.310

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人間の食べ物のニオイ。案外好きな猫さんって多いですよね。うにはお刺身のニオイを感じるとすっ飛んできましたし、もーちゃんはいなり寿司のような甘辛いニオイが大好きでしたし、てんちゃんは食べたい!というワケではなさそうなんですけど、山椒などのスパイシーなニオイにつられて寄ってきます。
食べたがったり、ニオイで酔っぱらいたかったりと理由は様々ですが、我が家の猫たちは全員、人間の食べ物のニオイが好きでしたね。


が、我が家の末っコのムームー君。人間の食べ物のニオイには、ほとんど興味を示しません。特に果物のニオイは全般的にキライなようでして、イチゴだキウイだ♪と美味しく食べている我々のもとに近づいてきては、『くっさ!(`д´;)』という顔をして去っていくのです。ヒドイじゃないか・・・(=∀=;)


まあでも酸っぱいニオイが苦手というのは、腐ったものを食べないようにというご先祖様の知恵なので、猫としてはとても正しい行動なのかな。

と、そんなムームー君ではあるのですが、実はパンとバターのニオイは大好き!
バタートーストなんか食べていようものなら、顔をうずめんばかりに近寄ってくるんです。


ほとんどの食べ物には『くっさ!(`д´;)』という顔をするのに、パンとバターにだけ大反応するとか・・・・
確かにシャルトリューはフランス原産の猫ですけど、そんなところにまで『フランス感』を出さなくてもいいんじゃない?(^m^〃)

※猫が誤飲誤食しないよう、食べ物のにおいを嗅がせるときは十分注意しています。

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20日

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃん…と思っていたら、うにやもーちゃんに追い付け追い越せの大きな猫に!何事にも動じないおだやかボーイです♪
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る