1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. 猫がおとなしく爪切りさせてくれる魔法の言葉とは!?【本日もねこ晴れなり】vol.311

猫が好き

UP DATE

猫がおとなしく爪切りさせてくれる魔法の言葉とは!?【本日もねこ晴れなり】vol.311

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫と暮らしている皆さんは、どのくらいの頻度で“猫の爪切り”してますか?
我が家は抱っこしたり一緒に遊んだりしているときに『チクッとしたら爪切り時』ということにしております。走ったりガッと踏ん張ったりするときに、爪は必要ではあるのですが、猫同士で軽くチャイチャイとふざけあっていたとしても、爪がとがっていたらケガをする可能性もありますしね。まぁ必要といっても、お外で暮らしていたご先祖さまほどは必要なかろう♪というワケで、家猫のたしなみとして爪は切らせてもらっております。


一人暮らしだった頃は、うにを膝でホールドして爪を切っておりましたが、家族と暮らすようになってからは、二人体制で猫の爪を切っております。爪切りをさせてくれるといっても、やはりそこは猫。途中で『もうやめて!離して!(#`ω´#)』と飽きちゃうことも多々あるのですよ。まぁそりゃそうですよね、だって猫にしてみたら、別に爪を切る必要なんかないんだもの。

なので我が家では猫を飽きさせないよう、一人がガッチリと猫を抱っこしつつ『あっは~!なんて可愛いのぉ~!』と褒めちぎって気を紛らせ、その隙にもう一人がササッと切ることにしております。


この“褒めちぎり大作戦”、我が家では特にてんちゃんに有効でしてね。抱っこしながら可愛いわぁ~どうしてこんなに可愛いのかしら♪なと言っていると、『ま、てんちゃんは可愛いからね(* ̄∀ ̄*)』とまんざらでもなさそうな顔をして爪切りさせてくれるのですよ。


てんちゃんにとって『可愛い!』は、爪とぎのイヤさも忘れさせてくれる、魔法の言葉みたいです。いやぁ~助かるわぁ(^m^〃)

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20日

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃん…と思っていたら、うにやもーちゃんに追い付け追い越せの大きな猫に!何事にも動じないおだやかボーイです♪
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る