1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. 作ると楽しい!猫の毛玉ボール【本日もねこ晴れなり】vol.312

猫が好き

UP DATE

作ると楽しい!猫の毛玉ボール【本日もねこ晴れなり】vol.312

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫をブラッシングしたときに取れる抜け毛をコロコロと丸めて作る“毛玉ボール”。これ、猫飼いさんなら必ず一度は作ったことありますよね。
猫の毛色によって、それぞれ違う色の毛玉ボールができたりして、かなり楽しいんですよね~毛玉ボールを作るのって♪


ちなみに我が家の毛玉ボールはですね、うにがほぼ白といっていいほどの薄いグレー、もーちゃんはミルクティー色、そしててんちゃんとムームーの毛玉ボールが濃いグレーです。ムームーの被毛は全色グレーなので納得ですけど、白&黒&茶の被毛のてんちゃんの毛玉ボールがなぜかグレーっぽくなるっていうのが面白いんだよなぁ。

さて、そんな毛玉ボール、もちろん猫のおもちゃにもなるんですけど、うにやもーちゃんのように天国へ旅立ってしまったあとは、大切な思い出の毛玉ボールにもなります。が、そのままポンと置いておくのは、衛生的にも保管状況としてもあまりよくありませんよね。洋服に穴を開けてしまう虫に狙われちゃう可能性もありますし(・ω・;)


なのでワタクシ、毛玉ボールを作るときは、洗剤で洗いながら丸めるようにしております。そうするとフェルトのようにギュッと固くなっていい感じなのですよ♪そしてそのキレイに洗った毛玉ボールを、防虫効果のある桐製の入れ物に入れております。
ブラッシング大好きだったもーちゃんの毛玉ボールをたくさん持っている妹は、密封できるビニール袋の中に、洋服用の防虫剤と共に毛玉ボールを入れております。この方法も防虫効果が得られていいですよね。


愛猫の思い出の毛玉ボールですもの、キレイな状態で大切に保管しておきたい!ですのでもし『そのまま置いてた!』という方いらっしゃいましたら、ぜひぜひ密封&防虫保管、考えてみてくださいね(*^-^*)/

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20日

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃん…と思っていたら、うにやもーちゃんに追い付け追い越せの大きな猫に!何事にも動じないおだやかボーイです♪
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る