1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. 撮るのがむずかしい猫写真とは!?【本日もねこ晴れなり】vol.313

猫が好き

UP DATE

撮るのがむずかしい猫写真とは!?【本日もねこ晴れなり】vol.313

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログを書き始めてからはや十数年。気づいたらですね、とんでもない枚数の猫写真を撮っておりました!そんな猫写真をたくさん撮っているワタシでも、なかなか撮れない写真というのが実はあるんですよねぇ。

比較的撮りやすいのはカメラ目線の写真でありまして、これは至極簡単!片方の手でカメラを構え、もう片方の手をレンズの近くでヒラヒラするだけ。猫じゃらしを振るのもありですね。そこを連写でパシャシャシャシャ!と撮ると、高確率でばっちりカメラ目線の写真が撮れるのです。


慣れてくると簡単に撮れるようになってくるのはあくびの瞬間の写真。ワタシもはじめは難しかったんですけど、猫ってあくびをする直前口元の『ω』←この部分をモワワと動かしますでしょう?それを見かけたらシャッターチャンス!連写で撮ると、おもしろ可愛い写真が撮れますよ♪


そしてワタシが最も撮るのが難しいと思っている写真・・・それはフレーメン反応をしているときの顔なのです!
フェロモン系のニオイをよく嗅ごうとして発動する猫のフレーメン反応。クチは半開き、瞳孔もパカッと開くその顔は、何とも味わいのあるオモシロ顔なのですが、猫写真歴の長いワタシでも、今まで数えるくらいしか撮れたことがありません。

だって猫のフェロモンって、お尻の辺りから出ることが多いから、床などを嗅いでフレーメンしてるってことは、そこにニオイが付いているってことでしょう?なので『んは~・・・(・д・)』と猫らがフレーメンをしていたら、『は!そこがクサイのね!?』と、まず掃除しちゃうんですよね。


フレーメン顔は撮りたいけれど、汚れているであろう箇所も見失いたくない!そんな小さな葛藤で、毎回フレーメン顔チャンスを逃している、ワタクシなのでした(^∀^;)

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20日

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃん…と思っていたら、うにやもーちゃんに追い付け追い越せの大きな猫に!何事にも動じないおだやかボーイです♪
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る