1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. 手作り・ハンドメイド
  5. マネしてみたい!身近な素材を使った飼い主さんお手製の猫グッズ

猫が好き

UP DATE

マネしてみたい!身近な素材を使った飼い主さんお手製の猫グッズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近は、愛猫の体格や好みに合わせて、ベッドなどの猫用グッズを手作りする飼い主さんが増えているようです。そこで今回は、着なくなった衣類や市販の支柱など手軽な素材を使った、飼い主さんお手製の猫グッズをInstagramの投稿からご紹介します。

着なくなったTシャツで愛猫の居場所を手作り

手作り猫ベッド
@hitomi8357

まずご紹介するのは、@hitomi8357さんが愛猫の居場所用にと作った猫グッズです。編み目が細かく、いろいろな色も入っていてお店で売られているかのような出来映え! 市販のグッズだと窮屈そうにすることもあるという猫ちゃんも、さっそく入って満足そうです♪

@hitomi8357さんは、猫グッズを作る際はなるべくリサイクルやリユースを心がけており、こちらのグッズももう着なくなったTシャツを使ったのだとか。バイアスカットにして編んでいくだけと作り方も難しくないので、処分する衣類があればぜひマネしたいですね。

Tシャツと市販品を組み合わせた手作りハウス

手作り猫テント
@salamander_trip

こちらは、@salamander_tripさんが家の庭に来る野良猫ボスくんのために作った、テント形の猫ハウスです。100円ショップのバンブーバスケットとU型園芸支柱で作った柱に、着られなくなった半袖Tシャツをかぶせて、見栄えよく仕上げています。

吸い込まれるように中に入ったボスくんもくつろいでいて、しっかり気に入ったよう♪ @salamander_tripさんの投稿では、ボスくんが興味深そうに中をうかがったり、実際にハウスを使ったりする様子をチェックできますよ。

フラワースタンドと毛糸を使ったベッド兼ハンモック

猫ベッド兼ハンモック
@shikakuiieto.neko

4匹の愛猫と暮らす@shikakuiieto.nekoさんが手作りしたのは、フラワースタンドと毛糸を使った猫ベッド兼ハンモックです。大きいサイズのフラワースタンドを使っているので、体の大きいだいずくんもすっぽり! 2匹でぎゅうぎゅうにくっついて入っていて、居心地がよさそうですね♪

2色仕様なのは途中で毛糸がなくなったためだそうですが、落ち着いた色合いが猫ちゃんたちに合っていてとってもおしゃれ! 愛猫の体の色や部屋の雰囲気に合わせて、色の組み合わせを変えながら作ってあげると素敵な仕上がりになりそうです。

イス用ソックスで愛猫におもちゃを手作り

くつしたのおもちゃ
@tamki_konoko

@tamki_konokoさんが愛猫のういちゃんとジョーくんのために作ったのは、100円ショップのイス脚ソックスを使った、「くつした ねずみちゃん へびおくん姉弟」というおもちゃです。

猫ちゃんたちが興味を持ってくれるよう、中には綿と一緒にドライキャットニップや鈴、カサカサと音がするナイロン紙を詰めているのだとか。特にへびの形のおもちゃは、キッカーにして噛んだり蹴ったり、枕にして寝たりと気に入ってくれているそうですよ♪

作るときは、@tamki_konokoさんのようにリビングに置いていても嫌じゃない色合いにしたり、愛猫の好みに合わせて形を変えてみたりするのもいいですね!

クッションマットをつなげて作る猫ハウス

手作り猫ハウスと猫
@tapi_nattu

@tapi_nattuさんが、愛猫のタピオカくんとナッツくんのために作ったのは、クッションマットをつなげた手作りの猫ハウスです。

捨てようと思っていたクッションマットを再利用して作られたこちらの猫ハウスは、眠れて、かつ遊べるような工夫がほどこされているそうです。
実際に、隠れて遊んだり、2段ベッドとしてお昼寝したり、ときには猫ハウスの上で大股開いて寝ていたり、なんてこともあるのだとか!

@tapi_nattuさんの愛情がこもった猫ハウスは、2匹のお気に入りの場所になっているようですね♪

愛猫が気に入る素敵なグッズを手作りしよう

くつろぐラグドール
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

愛情込めて作ったグッズを、愛猫がよろこんで使ってくれたら飼い主さんもうれしいですよね。どのグッズも、不要になった衣類や100円ショップで手に入るものなど、身近な素材で作れるものばかりなので、ぜひInstagramの投稿を参考に挑戦してみてください。

なお、手作りおもちゃは誤飲・誤食の危険性もあるので、必ず飼い主さんが見ているところで遊ばせるほか、こまめにメンテナンスすることも心がけてくださいね!

参照/Instagram
文/pigeon
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る