1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. 車道にいたガリガリな子猫を保護→たくさん食べて“ぽっちゃりさん”に成長! 1才の今は「なくてはならない大切な存在」に

猫が好き

UP DATE

車道にいたガリガリな子猫を保護→たくさん食べて“ぽっちゃりさん”に成長! 1才の今は「なくてはならない大切な存在」に

保護当初はガリガリだった子猫。やんちゃなところは変わらずに、ぽっちゃりとした体つきに成長したそうです。

ルークくんとの出会い

ダンボールに入っている生後2カ月の猫
ダンボールの中に入っている生後2カ月のルークくん
@t2KQE7KkgFBLgZa
紹介するのは、X(旧Twitter) ユーザー@t2KQE7KkgFBLgZaさんの愛猫で元保護猫のルークくん(取材時1才5カ月)。

ルークくんは生後2カ月頃に飼い主さんに保護されたコです。こちらは保護当時の姿を撮影した一枚とのこと。
保護翌日の猫
保護翌日のルークくん
@t2KQE7KkgFBLgZa
飼い主さんがルークくんに出会ったのは、ある雨の日、コインランドリーの駐車場でのこと。洗濯物が乾くのを車の中で待っていたところ、車道で何かがチョロチョロと動いているのを発見したそうです。

飼い主さん:
「行きかう車が止まったりしていて、よく見ると猫だったので急いで車から降りて保護しました」
飼い主を見つめる保護当初の猫
飼い主さんを見つめる保護当初のルークくん
@t2KQE7KkgFBLgZa
「轢かれる前に保護できたけど連れて帰る入れ物がない!」となった飼い主さんは、家で寝ていたお子さんに電話してダンボールを持ってきてもらったといいます。

飼い主さん:
「そのときの娘の早かったこと!もうそのときから我が家の一員になってましたね」

こうして飼い主さんと一緒に暮らすことになったルークくんですが、お子さんが猫好きで家に先住猫たちがいたこともあり、最初の1カ月の隔離期間中はお子さんとベッタリと過ごしていたのだとか。

“ぽっちゃりさん”に成長!

ソファーでくつろいでいる猫
ソファーでくつろいでいるルークくん
@t2KQE7KkgFBLgZa
それから月日が経ち、ルークくんは1才5カ月(取材時)になりました。お迎え当初は汚れていて黒かった鼻先がキレイなピンク色になったそうです。

また、先住猫のゴハンまで食べてしまうこともあり、ガリガリな体つきだったのが今では“ぽっちゃりさん”になったといいます。

飼い主さん:
「行動面はやんちゃなままですね。先住猫を追いかけまわして『シャー』ってされています」

ルークくんはどんなコ?

爪とぎの上で眠る猫
爪とぎの上で眠るルークくん
@t2KQE7KkgFBLgZa
飼い主さん曰く「ぷよぷよのお腹」が魅力的だというルークくん。性格は甘えん坊な寂しがり屋で、怖いもの知らずな一面もあるそうです。

飼い主さん:
「娘以外にはあまり近寄りませんが、いつの間にか人がいる部屋で寝ています」

ルークくんへの現在の思い

くつろいでいる猫
くつろいでいるルークくん
@t2KQE7KkgFBLgZa
ルークくんのことを見ていると笑顔になり「幸せを運んできてくれたのかなぁ」という気分になるという飼い主さん。ルークくんへの現在の思いを伺ったところ、最後にこう話してくれました。

飼い主さん:
「ルークはなくてはならない大切な存在です。先住猫たちは追いかけられてちょっと迷惑してるかもですが、せっかくうちの家族になってくれたんだから絶対に幸せにするし、後悔はさせません!」

写真提供・取材協力/@t2KQE7KkgFBLgZaさん/X(旧Twitter)
取材・文/COCO
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年10月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る