1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. トレンド
  5. 猫と警備員さんの交流♡ 尾道市立美術館の公式Twitterに癒やされる

猫が好き

UP DATE

猫と警備員さんの交流♡ 尾道市立美術館の公式Twitterに癒やされる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

広島県にある尾道市立美術館。その公式Twitter(@bijutsu1)には、日々のお知らせや尾道の風景をともに、美術館へ遊びにやってくる2匹の猫、そして、その猫たちと“攻防”をくり広げる警備員さんの姿の様子がアップされ、人気を集めています。

美術館にやってくる猫たちとは?

2匹の猫たち
@bijutsu1

広島県尾道市の千光寺公園内にある尾道市立美術館には、ご近所に暮らす黒猫のケンちゃんと、茶トラのゴッちゃんが、それぞれ5年ほど前から遊びに来るようになりました。

黒猫のケンちゃん

黒猫のケンちゃん
@bijutsu1

黒猫のケンちゃんは、美術館に入ろうとしたところを警備員さんにガードされ、抱っこされて外に連れ出されるという“攻防”を収めた動画で一躍有名に! 正面玄関近くにいることが多く、警備員さんにスリスリしている様子もたくさんアップされています♪

茶トラのゴッちゃん

茶トラのゴッちゃん
@bijutsu1

ふくふくとした顔が愛らしいゴッちゃん。ゴッちゃんは、ケンちゃんのように美術館の入り口から堂々と入ろうとすることはあまりありませんが、敷地内のあちこちでお昼寝しているようで、ホースを枕に寝ている姿の写真などがたくさんアップされています♪

最初は距離があった2匹……

鉢合わせた2匹の猫
@bijutsu1

すっかり美術館を“庭”としている2匹ですが、出会ったばかりの頃は距離があったようです。

4年前の写真として公開されているのは、うっかり鉢合わせて“イカ耳”になってしまう2匹の様子。ケンカをする……というところまではいかなかったようですが、お互い警戒していたことがわかりますね。

少しずつ打ち解けました♪

打ち解けてきた2匹の猫
@bijutsu1

3年前の写真を見てみると、どうやら2匹の距離はちゃんと縮まってきていたようです。いつも一緒にいるわけではないけれど、近くでゴロンと横になっていることもあるのだとか。

その微妙な距離感も、猫らしくってなんだか微笑ましいですよね♡

「時をかける猫」にキュン♡

寝そべりながらこちらを見る猫
@bijutsu1

現在、尾道市立美術館の公式Twitterで公開されているケンちゃんとゴッちゃんの写真の中に、「時をかける猫」と題されているシリーズがあります。2匹が美術館を訪れるようになった5年ほど前からの写真が紹介されているのですが、それがなんともノスタルジック。

美術館周辺の美しい風景と、打ち解けはじめた2匹と警備員さんの様子、さらに撮影当時をふり返るコメントが相まって、本当に思い出のアルバムを開いているようなちょっと切ない気持ちになるのです。

大きな変化が起こるわけではないけれどほっこり癒やされる、尾道市立美術館の公式Twitter。ぜひみなさんもご覧になってみてくださいね!

尾道市立美術館公式Twitter

参照/Twitter(@bijutsu1)
文/momo

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る