1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護猫
  5. おなかが空いたけど、睡魔には勝てない…! 寝ながらごはんを待つ兄弟保護子猫の姿が可愛すぎる

猫が好き

UP DATE

おなかが空いたけど、睡魔には勝てない…! 寝ながらごはんを待つ兄弟保護子猫の姿が可愛すぎる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どんなにおなかが空いていても…眠気には勝てない?

寝ながらごはんを待つ子猫にキュン

寝ながらごはんを待つオレオくん、アポロくん
(写真奥から)オレオくん、アポロくん
@aporeo_gram

こちらは、Instagramユーザー@aporeo_gramさんの愛猫・子猫のアポロくんとオレオくん。とある日、ごはんが欲しかった2匹は、ごはんの時間になるまでおりこうさんに待っていたのだそう。

でも、待っている間にものすごい睡魔に襲われたようで、2匹はちょこんとお座りをしながら眠ってしまったようです。

眠くて眠くて仕方ない…という状況が、2匹の表情からも伝わりますよね。飼い主さんは、2匹のこの姿を見て何度もニヤニヤしてしまったとのことでした(笑)

仲良しなアポロくん、オレオくん
@aporeo_gram

睡魔と闘う可愛い姿を披露してくれたアポロくんとオレオくん。飼い主さんによると、2匹は保護猫だったのだそう。

ここからは、保護猫兄弟・アポロくんとオレオくんとの出会いのエピソードについて紹介します。

保護猫兄弟との出会い

抱っこされるアポロくん、オレオくん
(写真左から)オレオくん、アポロくん
@aporeo0829

猫の保護活動をおこなっている方のInstagramを見ていたときに、子猫たちの里親募集をしていることを知ったという飼い主さん。

「このコたちに会ってみたい」と、即メッセージを送ったのが始まりだったそうです。

アポロくん
アポロくん
@aporeo_gram

飼い主さん:
「会いに行った子猫は、当時生後2、3週間くらい。生後2カ月を過ぎてからの譲渡が一般的とのことだったのですが、私自身が在宅ワークなことを伝え、生後1カ月になるかならないかのタイミングで我が家へ迎えることになりました」

オレオくん
オレオくん
@aporeo_gram

飼い主さん:
「また、最初は1匹だけお迎えする予定でしたが、数匹兄弟の中で育っていたので、『2匹一緒のほうが楽しく元気に過ごしてくれそう!』と思い、2匹を引き取ることに。

初めて会いに行ったときに、『連れてって!』と言わんばかりに元気よくキャリーから出てこようとしていた2匹がアポロとオレオでしたね」

爪とぎ器の中でくつろぐアポロくん、オレオくん
@aporeo_gram

こうして、アポロくん・オレオくんを家に迎え、飼い主さんご家族は新たな生活をスタートさせました。

2匹とも、遊ぶのも動くのも甘えるのも大好き!

くつろぐアポロくん
いつも周りを見渡しているしっかり者だというアポロくん。食いしん坊だそうで、ごはんのときにはダッシュでやってくるのだそう!
@aporeo_gram

アポロくんとオレオくんは遊ぶのも動くのも、そして甘えるのも大好きなのだとか。

2匹で遊んでいたかと思えば、それぞれの場所やタイミングでいつの間にかスヤァと寝ていたり、どちらかが寝ているのに「遊ぼう!」とちょっかいを出して、じゃれ合いが始まったり、毎日とても賑やかなのだそうです。

くつろぐオレオくん
親分気質で堂々としているけれど、マイペースでとっても甘えん坊だというオレオくん。好奇心旺盛で何にでも興味津々だけれど、音を怖がることも。
@aporeo_gram

2021年9月末で、2匹を家族に迎えて1カ月が経過するそうですが、飼い主さんは「2匹を迎え入れた日」のことが一番印象に残っているといいます。


飼い主さん:
「子猫と思えないほど起きている時間も長く、たくさん遊んでたくさん食べて、なんとおトイレまでしっかりできていて、ビックリしました。

今思えば、2匹は一生懸命この環境に慣れようとしてくれたのかなと思います」

パパさんの周りに集まるアポロくん、オレオくん
@aporeo_gram

飼い主さん:
「我が家に来て約1カ月、最初はヨチヨチ歩きでしたが、今では2匹で追いかけっこして家中を駆け回ったり、少し高い場所もジャンプして登ってみたり。

2匹はお互いの行動をよく見て、いろんなことに一緒に挑戦していて、一日中見ていても飽きませんね」

2匹を迎え入れたことで、家族にも変化が

パパさんと娘さんの帰宅を待つアポロくん、オレオくん
パパさんと娘さんの帰宅を待つアポロくん、オレオくん
@aporeo_gram

アポロくんとオレオくんの成長を日々見守っている飼い主さん。2匹を迎え入れたことで、「家族にも大きな変化があった」と感じているといいます。


飼い主さん:
「子猫たちに合わせて家族全員が早起きをするようになり、夫や小学校1年生の娘は、すすんで2匹のお世話をするだけでなく、家事の手伝いを今まで以上にしてくれるようになりました!

娘は『2匹のお姉ちゃんになれた!』と嬉しそうに一緒に遊んでいて、アポロもオレオも、毎日娘の帰宅と同時に娘の部屋に駆け込んで行きますね」

2匹は大切な家族の一員

眠るアポロくん、オレオくん
2匹を家族に迎えて、SNSを始めた飼い主さん。どこのお家の猫ちゃんたちも可愛くて、今まで以上に猫が大好きになったそう♪
@aporeo_gram

娘さんの成長と共に、アポロくんとオレオくんの成長を見守れることに、日々幸せを感じていると話す飼い主さん。

まだ家族になって間もないですが、2匹は家族の一員としてかけがえのない存在になっているそうです。

見つめるアポロくん、オレオくん
@aporeo_gram

最後に、飼い主さんはアポロくんとオレオくんへの思いをこのように話します。


飼い主さん:
「たくさんの時間を家族一緒に笑って過ごし、アポロとオレオといろんな経験をしていきたいです。

そして微力かもしれませんが、2匹との暮らしをSNSで発信することによって、『猫と暮らす幸せ』を見て感じてもらえたり、保護猫ちゃんを家族に迎える選択をする方が少しでも増えてくれたらいいなと願っています」

くっついて眠るアポロくん、オレオくん
@aporeo_gram

飼い主さんご家族のもとで、現在もすくすくと成長しているアポロくんとオレオくん。素敵な日常の様子は、InstagramTwitterなどでチェックしてみてくださいね。

写真提供・取材協力/@aporeo_gramさん
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る