1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. 手作り・ハンドメイド
  5. マネしたい可愛さ♡ はぎれを使った猫の手作りおもちゃ

猫が好き

UP DATE

マネしたい可愛さ♡ はぎれを使った猫の手作りおもちゃ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの愛猫には、お気に入りのおもちゃはありますか? いろんなおもちゃが市販されていますが、思い切って手作りしてみるとより気に入ってくれるかも!
今回は、Instagramで手作り猫おもちゃを公開されている@leoloveleo408さんに、おもちゃ作りについてお話をうかがいました。

余ったはぎれを猫おもちゃに♪

蹴りぐるみで遊ぶLeoくん
@leoloveleo408

こちらの蹴りぐるみで遊んでいるのは、スコティッシュフォールドのLeoくん。2021年4月8日生まれで、取材当時生後5ヵ月、まんまるお目目がかわいい男のコです。
この蹴りぐるみを作ったのが、Leoくんの飼い主さんである@leoloveleo408さん。Leoくんの日常とともに、手作りの猫おもちゃをInstagramにて公開されています。

飼い主さん曰く「少し大きすぎたかも」とのことですが、Leoくんはとても気に入って蹴り蹴りしている様子♪
カラフルな布がお洒落で素敵ですね!

制作者さんに聞きました! ポイントは「丈夫に作ること」

ねこびしで遊ぶLeoくん
@leoloveleo408

――おもちゃを手作りしようと思ったきっかけは何ですか?

@leoloveleo408さん「おもちゃの手作りのきっかけは、趣味が手芸で余ってる布ハギレがたくさんあったからです」

――材料や作り方について、気を付けていることやこだわりのポイントがあれば教えてください。

@leoloveleo408さん「猫が遊ぶおもちゃなので、噛んでもボロボロにならないように縫い目をしっかり閉じて丈夫に作りました」

いろんな布やかたちで作ってみたそう

ねこびしで遊ぶLeoくん
@leoloveleo408

こちらの写真に写っているのは「ねこびし」と呼ばれるおもちゃ。忍者が使う道具である「まきびし」のかたちをした猫おもちゃです。
好きなおもちゃは猫それぞれで違うので、いろいろなかたちを作ってみて愛猫のお気に入りを見つけるのもいいですね。

@leoloveleo408さんはもともと手芸が趣味ではぎれが余っていたとのことですが、最近は100円均一ショップなどでもかわいいはぎれが手に入るので、お気に入りの布を探すところから始めてみるのもよいかもしれませんね。その際に、少し厚手の布を選べば強度面でもより安心です。

「うちのコは市販のおもちゃをあまり気に入ってくれない……」「オリジナルのおもちゃで愛情を伝えたい♡」とお考えの飼い主さんには、手作りおもちゃがおすすめです。
口に含んだり引っかいたりするものなので、@leoloveleo408さんのように強度に気を付けながら、世界に1つのおもちゃを作ってみましょう!

※おもちゃは安全のために、必ず飼い主さんが見ているところでご使用ください。壊れて誤飲の恐れがある場合は使用を中止しましょう

掲載協力/Instagram(@leoloveleo408)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/Ru-Rie

★Instagram、Twitterで「#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る