1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. 猫って仲間意識が希薄?【本日もねこ晴れなり】vol.330

猫が好き

UP DATE

猫って仲間意識が希薄?【本日もねこ晴れなり】vol.330

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日ですね、てんちゃんが部屋の外の廊下で『フワァーン!』と鳴いていたんです。たぶん『ドア開けてー!』だと思うんですけど。でもね、ワタシは知っているのです。てんちゃんがひとりでドアを開けられることを。
なので『入っておいで~』と返事をして、そのまま仕事を続けていたのですが、部屋の中にいたムームーが『てんちゃんが呼んでるー!』と、すぐさま駆けつけていきまして。


『たいへん!てんちゃんが困ってる!ぼくが助けに行かなくちゃ!』という感じだったんでしょうかね。まぁ実際はそれほどの危機ではなかったんですけど、一生懸命心配しているその姿が、何だかとても可愛かったのです。

そういえばうにともーちゃんも昔、お互いがお風呂に入れられているときにお互いのことを心配して、お風呂場の前でウロウロしたり、『大丈夫かー!』と鳴いたりしていたなぁ。


うにともーちゃんも普段はベタベタする感じではなく、どちらかというと素っ気ない関係性だったんですけども、いざというときはしっかりとした絆を見せてくれていました。

群れで暮らさない猫は仲間意識が希薄なイメージがありますが、相手の危機にはちゃんと心配して駆けつけてくれるし、どうにかして助けてあげようという仲間意識も、ちゃ~んとあるんですよね。猫のそういうクールな仲間意識、いいなぁ~と思うのですよ。


まぁでもムームー君はてんちゃんのことが大好きなので、クールな仲間意識というよりも愛情ダダモレな仲間意識ですけどね(^m^〃)

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20日

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃん…と思っていたら、うにやもーちゃんに追い付け追い越せの大きな猫に!何事にも動じないおだやかボーイです♪
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る